ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月18日  福祉保健局

〔別紙〕

「平成29年度東京都硫黄島戦没者追悼式」式辞(福祉保健局次長代読)

本日ここに、御遺族、御来賓の皆様をお迎えして、東京都硫黄島戦没者追悼式を執り行うに当たり、先の大戦において、硫黄島での戦闘により亡くなられた全ての御霊に対し、東京都民を代表して、謹んで哀悼の誠を捧げます。
今を去る73年前、この小さな島は、島の形を変えたと伝えられるほどの激しい砲火に見舞われました。1か月あまりにわたった熾烈な戦闘により、飢えと渇きに苦しみながら、2万人を超える同胞が、ここ硫黄島で、尊い命を落とされました。
硫黄の噴気と焼けるような地熱に苛まれつつも、洋上遥か遠くの故郷を思い、愛しい家族を案じ、そして祖国の安寧を願いながら、尊い命を捧げられた方々の無念に思いを致しますと、まさに痛惜の念、極まりないものがございます。
かけがえのない肉親を失った悲しみの中、幾多の困難を乗り越え、立派に御家族を養育されてこられた御遺族の皆様の御労苦に対し、改めて心から敬意を表します。
今日、私達が当たり前のように享受している平和と繁栄は、戦禍の中で亡くなられた多くの方々の犠牲の上に築かれている事実を、決して忘れてはなりません。
世界に目を向ければ、今なお、テロや地域紛争などにより、多くの人々が戦禍に巻き込まれ、尊い命を失い、飢餓や貧困に苦しんでいます。
我々は、戦争の惨禍を繰り返さないためにも、この島の悲しい歴史を風化させることなく次世代に伝え、これからの未来につないでいくこと、それが今ここに生きている私たちに課せられた重要な使命であります。
結びに、戦没された方々の御冥福と御参列の皆様の御健勝、御多幸を心からお祈り申し上げまして、式辞といたします。

平成30年1月18日
東京都知事 小池百合子

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.