トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 1月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(12月分) > 別紙 職員(接遇・感謝・苦情)
ここから本文です。
2018年01月29日 生活文化局
先日、都庁付近で東京都職員に尋ねごとをしたのですが、かなり投げやりな対応をされました。20~30代くらいの男性職員です。厳重に注意してください。
このたびは、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対する注意喚起のため全庁に伝達いたしました。
海外旅行に行くのでパスポートの手続きに行きました。ネットで見たら混雑しているようなので、午前中に有楽町のパスポートセンターへ行きました。
思ったよりもスムーズで、窓口の方も親切に手際よく受け付けしてくれて、とても気持ちよく申請の手続ができました。お礼を言いたいです。
しかし、苦情を言いたいことがあります。
フロアの椅子に座って待っている時、パーテーションの方から女性の楽しそうなおしゃべりが、ずっと聞こえていました。話の内容まではよく聞こえませんでしたが、時々、楽しそうな笑い声も聞こえて朝から盛り上がっていました。
私は仕事を休んで行っているのに、あの人たちは仕事中です。給料は私たちの税金と思うと、きちんとしてほしいです。
責任者の方はきちんと注意をお願いします。
このたびは、有楽町パスポートセンターを御利用いただき、ありがとうございます。
また、お客さまに御不快な念をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
直ちに、当該職員に対して、御指摘いただいたことを深く反省させるとともに、二度とこのようなことがないよう、規範意識を高く持つように厳しく指導いたしました。
また、今回の事例を全職員へ周知し、注意喚起を図ったところでございます。
今後とも、信頼されるパスポートセンターとなるよう取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
(生活文化局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.