ここから本文です。
2018年02月01日 福祉保健局
3月1日から8日までは「女性の健康週間」です。女性の健康週間では、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、国や地方公共団体等が普及啓発等の取組を展開します。
東京都では、目標とするがん検診受診率50%を達成するため、今年で3年目となる「それゆけ!検診女子」と題した子宮頸がん検診の普及啓発キャンペーンを行います。
子宮頸がん検診は20代前半の若い世代で特に受診率が低くなっています。そこで、主に若者から支持を得ているモデル・タレントを「子宮頸がん検診応援ガール」として任命し、2月中旬からブログやSNS等で子宮頸がん検診の体験記等を情報発信します。
この機会に、子宮頸がんや検診について理解を深めてみませんか?【2020年に向けた実行プラン P.128】
応援ガールに就任した舟山久美子さん、前田希美さん、武田玲奈さんが、検診の体験レポートや座談会でキャンペーンを盛り上げます!
『どこで受けるの?』『どんな検査をするの?』などなど、これから検診を受ける方にも役立つ情報がいっぱいです。
ぜひご覧ください!!
前田希美さんと、都内在住の20代女性の皆さんが、子宮頸がん検診を受けに行き、座談会を開催しました。
がん検診のイメージや実際に受けてみての感想等、20代女性の等身大の声をお届けします。
座談会の様子は、下記の専用サイトをご覧ください。
子宮頸がん検診にまつわるクイズに答えてプレゼントに応募できる「チャレンジ検定」も実施します!
(座談会情報掲載期間:2月8日(木曜日)から)
「それゆけ検診女子」で検索 |
東京都がん検診啓発キャラクター 「モシカモくん」 |
問い合わせ先 福祉保健局保健政策部健康推進課 電話 03-5320-4363 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.