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報道発表資料  2018年04月25日  生活文化局

4 これからの東京の文化振興(経済と文化)

(1) 文化による経済・観光の活性化

地域で新たな文化イベントを企画したり、その地域で親しまれてきたお祭りや芸能を振興させることは、地域の経済や観光を活性化させることにつながると思うか聞いた
(本文P96~P98)

  • 『そう思う(計)』が85%
  • 『そう思わない(計)』が9%
表1

(注)
『そう思う(計)』は「そう思う」「まあそう思う」の合計
『そう思わない(計)』は「あまりそう思わない」「そう思わない」の合計

(2) 民間企業等が行う文化支援活動に対する期待

民間企業が文化活動に援助や貢献を行うことについて、今後何を期待するか聞いた(3M.A.)
(本文P99~P101)

  • 「文化事業に協賛金を出したり、文化施設や芸術文化団体等に寄付をする」が42%でトップ(平成15年よりも5ポイント減少)
  • 「駅やロビー、広場等での無料コンサートや公演等を実施する」31%、「自社の施設の空いたスペースを芸術文化団体等に提供する」、「芸術家に助成金や奨学金などの支援をする」30%が続く
表2

(注1)
「文化事業に協賛金を出したり、文化施設や芸術文化団体等に寄付をする」は平成15年では「文化事業に協賛金を出したり、文化施設や文化団体に寄付をする」としていた
(注2)
「駅やロビー、広場等での無料コンサートや公演等を実施する」は平成15年では「駅やロビー、広場などでの無料コンサートを実施する」としていた
(注3)
「自社の施設の空いたスペースを芸術文化団体等に提供する」は平成15年では「会社の施設の空いたスペースを提供する」としていた
(注4)
「公演や展覧会を主催する」は平成15年では「公演や展覧会などを主催する」としていた

(3) 文化施策に対する要望

東京の文化振興をさらに発展させるために、今後、東京都はどのような取組を積極的に進める必要があると思うか聞いた(3M.A.)
(本文P102~P106)

  • 「子供の頃から美術館や劇場に親しめる環境を整備する」が46%でトップ
  • 「魅力的な展示・イベントを行う」37%、「東京から世界へはばたく若い芸術家を育成・支援する」24%、「民間企業等にも働きかけて、鑑賞料金等を安くする」20%が続く
表3

(4) 文化と観光

東京の芸術文化を観光に活用して、外国からの観光客を増やすためには、今後、東京都はどのような施策を実施する必要があると思うか聞いた(3M.A.)
(本文P107~P109)

  • 「日本の伝統芸能がいつでも気軽に見られるようにする」が50%でトップ(平成15年よりも6ポイント減少)
  • 「古い街並みや建物、文化財を保存する」43%、「文化施設等で外国語でのガイドや案内表記を充実する」41%が続く
表4

(注1)
「海外でも公演や展覧会等の情報を得られる環境を整える」は平成15年では「海外でも公演や展覧会などの情報がわかるようにする」としていた
(注2)
「文化施設等で外国語でのガイドや案内表記を充実する」は平成15年では「美術館などでの外国語でのガイドや案内標記を充実する」としていた

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