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報道発表資料  2018年04月19日  中央卸売市場

豊洲市場都民見学会の実施に関するメールの誤送信について

都が開催している豊洲市場都民見学会の運営業務を担当する受託事業者において、当選者宛のメールを誤送信する事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、都として受託事業者の業務に対する監督指導の徹底を通じて、再発防止に向けて万全を期してまいります。

1 事故の概要

豊洲市場都民見学会の受託事業者凸版印刷株式会社が、平成30年4月21日(土曜日)に実施する見学会当選者に対し、抽選結果や集合時間・場所等をメールで通知した。
1名が未受信となったため再度送信したところ、誤ってその方の氏名が記載されたメールを当選者38名全員に送ってしまった。
なお、メールはbcc(メールアドレスを公開しない設定)で送信しており、住所、電話番号、メールアドレスなど、その他の個人情報は流出していない。

2 経緯

  1. 4月13日(金曜日)、見学会の当選者に対し、見学会の抽選結果、集合時間・場所等の案内を通知
  2. 4月16日(月曜日)午前10時40分頃、当選者のうち、案内メールが届かなかった方1名に電話連絡し、受信可能な環境に設定するよう依頼
  3. 同日午前11時55分頃、再送信(この際、上記の方を含む当選者38名全員にbccで一斉送信)
  4. 同日午後12時30分、見学会当選者から、「金曜日に見学会の通知を受信したが、再度メール本文に別の宛名が記載されたメールを受信した」との連絡が都にあり、誤送信を確認
  5. 4月18日(水曜日)までに、氏名を誤送信された本人に謝罪するとともに、関係者全員に電話・メールでの個別連絡による謝罪と当該メールの削除依頼を行った。

3 今後の対応

受託事業者に再発防止策を報告させるとともに、個人情報の管理、メール送信の方法、事故発生時の対応について監督指導を行うなど、個人情報保護の徹底を図ります。

問い合わせ先
中央卸売市場管理部総務課
電話 03-5320-5720

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