トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 5月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(4月分) > 別紙 観光
ここから本文です。
2018年05月29日 生活文化局
私は山手線を使って通勤していますが、現段階で大変混雑しています。
そこに、外国人観光客が増え、ホームや改札機前、通路で立ち止まったりするなどが目立ってきています。
そこで、私鉄、JR、都営地下鉄全てにおいて、例えば一定の距離ごとに、一定の高さに誘導表示をすることや、ピクトグラムの統一など、乗換えやサインの表示統一ができないでしょうか。
これでは、2020年のオリンピック・パラリンピック開催時には、普通に出勤できないだろうと懸念しています。何とぞ、よろしくお願いします。
このたびは、駅の案内表示に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
駅の案内表示の統一について、産業労働局の取組を御説明します。
都では、統一的な案内サインの普及を目指して、「案内サイン標準化指針 鉄道等編」を策定し、よりわかりやすく統一されたサインにより東京の観光を楽しめるよう、事業者の取組を支援しているところです。
今後とも、都の観光行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(産業労働局)
このたびは、駅の案内表示に対する御意見をいただき、ありがとうございます。
駅の案内表示について、都市整備局の取組を御説明します。
都市整備局では、多数の鉄道やバスが乗り入れる新宿駅におきまして、交通事業者や施設管理者と協議会を立ち上げ、案内サインの連続性の確保、ピクトグラムやデザイン等の表示内容の統一に取り組んでいます。
また、地元区市等と連携し、同様の取組を他のターミナル駅にも拡大して参ります。
今後とも、都市整備行政に、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(都市整備局)
このたびは、駅の案内表示の統一に対する御意見をいただき、ありがとうございます。駅の案内表示の統一について、都営地下鉄の取組を御説明いたします。
都営地下鉄ではこれまでも、お客様の利便性を向上するため、東京メトロとピクトグラムの統一を含めた案内サインの共通化を行ってきました。
また、国内外から東京を訪れる旅行者をはじめ、誰もが円滑かつ快適に移動できるよう、東京都が策定した指針等も踏まえた案内サインの改修を順次行っているところです。
更に大江戸線新宿西口駅においては、「新宿ターミナル協議会」に参加し他の鉄道事業者等とともに案内サインの統一・改善を進めております。
今後も、こうした取組を通じてよりわかりやすい御案内に努めて参りますので、引き続き都営地下鉄の御利用をお願いいたします。
(交通局)
I wanted to let you know what a wonderful visit my wife and myself had recently to your beautiful city.
We spent 7 days in Tokyo and it exceeded all our expectations. Your transport system is the best we have ever experienced. Your city is clean, the people are very friendly and welcoming to visitors. You have achieved were many other cities have failed in that you have incorporated a modern city which pays respect and homage to its history. My wife loved the shopping while I was more interested in your gardens, parks and shrines. We enjoyed our visit very much and are already planning a return trip. Thank you.
最近、私と妻で東京を7日間旅行しました。何もかもが期待以上で素晴らしかったです。
交通システムはこれまで経験した中で最高のものでした。街はきれいで、人々は友好的で旅行者を歓迎してくれました。私は東京の庭園、公園、神社に興味を持ちましたが、妻は買い物が大好きでした。
とても楽しかったので、私たちは再訪の旅行をすでに計画しています。ありがとうございました。
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.