ここから本文です。
2018年07月11日 水道局
水道局は、お客さまからの問合せに係るサービス向上のため、当局ホームページ上に24時間365日稼働するチャットボット【注】を明日から公開します。
水道事業体におけるAIチャットボットの導入はこれが初となります。
このチャットボットに質問を入力いただくことで、AIが会話の意味をとらえ、適切に対応するとともに、水道の申込み手続きや工事情報など、お客さまの知りたい情報へのアクセスを容易にします。
【注】チャットボットとは
「チャット(会話)」と「ロボット」を掛け合わせた用語。 質問の意味を自然言語分析技術(AI)を用いて理解し、予め設定したFAQに基づいて回答を行うプログラム
日々、お客さまからのフィードバックや利用実態を基に、解析・改善していくことで、より的確な回答ができるようになります。
平成30年7月12日(木曜日) 午前10時00分
ぜひ、お気軽に、当局キャラクターの水滴くんに話しかけてみてください!
問い合わせ先 水道局総務部企画調整課 電話 03-5320-6333 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.