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報道発表資料  2018年07月25日  環境局

委託契約手続に係る参加者情報等の漏えいについて

イベントへの出展・運営に係る委託契約手続に関し、参加者情報等の漏えい事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の皆様には、契約手続を中止することになりご迷惑をおかけしましたこと、またその際に個人情報が漏えいしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう、情報管理を徹底してまいります。

1 事故の概要

8月に実施予定のイベントへの出展・運営に係る委託契約について、随意契約により3社の事業者から見積りを徴取するため見積依頼書をファクスで送付したところ、誤ってそのうちの1社に見積依頼を行った3社の情報を送付してしまったため、委託契約手続に係る参加者情報及び個人情報が漏えいした。

(1)発生日

平成30年7月24日(火曜日)

(2)発生場所

環境局総務部経理課

(3)誤送付した内容

見積依頼を行った相手方3社の社名及び連絡先等

(4)漏えいした個人情報等

2社の担当者名及び個人のメールアドレス

2 経緯

  1. 7月24日(火曜日)15時08分、3社の事業者から見積りを徴取するため見積依頼書をファクスで送付したところ、誤ってそのうちの1社に見積りに参加している3社の情報を送付してしまった。
  2. 7月24日(火曜日)15時10分すぎ、ファクスの送信枚数を確認したところ、1枚多いことがわかり、覚知した。
  3. 7月24日(火曜日)17時10分頃、本契約に係る手続きについて、中止することを決定した。
  4. 7月24日(火曜日)18時00分から25日(水曜日)午前9時00分までに、3社の事業者へ電話連絡により謝罪した。また、誤送信した文書については、当該事業者が破棄したことを確認した。

3 再発防止に向けた取組

ファクス送付時のチェック体制の徹底など再発防止を図る。

問い合わせ先
環境局総務部経理課
電話 03-5388-3451

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