ここから本文です。
2018年07月25日 東京都, 日野市
東豊田緑地保全地域内(日野市)の湧水地から白濁水の発生等がありましたので、お知らせします。
7月21日9時30分頃、住民の方から日野市に対し、東豊田緑地保全地域(黒川清流公園)内の水路が白濁しているとの通報がありました。
環境局及び日野市は、7月23日に現地に職員を派遣し、「わきみず池」周辺から白濁水が発生しているとともに、湧水群のうち一部の地点で枯渇しているのを確認しました。
白濁水の発生は収まっていますが、「黒川清流公園」を管理する日野市は、白濁の程度が高い「わきみず池」への立入禁止措置を講じました。
なお、都が現場で実施した簡易検査(水素イオン濃度(pH)、溶存酸素(DO)、電気伝導度、シアン、六価クロム、カルシウム)では、異常は確認されませんでした。
調査中
白濁水の詳細な水質検査や湧水量の調査を実施し、その原因究明と対応策を検討します。
東京における自然の保護と回復に関する条例に基づき、都内の貴重な自然環境として「保全地域」に指定された地域の一つ。約6ヘクタールの樹林地と、豊かな地下水が湧き出る湧水群があり、「東京の名湧水57選」に指定されています。
また、水路際は、日野市が「黒川清流公園」として整備し、市民が水と緑に触れ合える場所となっています。
問い合わせ先 環境局自然環境部緑環境課 電話 03-5388-3555 日野市環境共生部緑と清流課 電話 042-585-1111 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.