トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 8月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(7月分) > 別紙 スポーツ
ここから本文です。
2018年08月27日 生活文化局
私は、重症心身障害児を育てています。
東京都障害者総合スポーツセンターの教室一覧を見て、「重度障害者のためのプール開放」に参加したいと思い、利用登録に行きました。
しかし、登録の受付で、「オムツ使用者は利用できない」と断られました。
重症心身障害でオムツ使用でない人がどれほどいるのかと思いましたが、もちろん断られる理由も理解できます。
利用者を選別したいならば、せめて対象者や利用条件を明記してもらえませんでしょうか。そうすれば最初から無理だと分かり、利用登録しようと思いません。
日頃より、都立スポーツ施設を御利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、東京都障害者総合スポーツセンターの御利用にあたり、御説明が不十分となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
東京都障害者総合スポーツセンターでは、プールの水質保全のため、プール内でのおむつの使用は不可としております。
このため、おむつを着用している方には、一定の利用条件を御理解いただいた上で、おむつを着用しない状態でプールを御利用いただいております。
今後は、利用条件について、プール利用上の注意事項へ記載し、受付においても周知するほか、ホームページ上でも利用条件があることが分かる表記をする等、案内方法の改善を検討して参ります。加えて、受付において丁寧に説明を行って参ります。
今後とも、都立スポーツ施設の運営に御理解と御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.