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報道発表資料  2018年09月20日  生活文化局

「都への提言、要望、相談等の状況2018」(平成29年度年次報告)主な事例と対応状況

平成29年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

平成29年度に都民の声総合窓口に寄せられた件数は約4万8千件、各局都民の声窓口に寄せられた件数を合わせると受付件数は約12万5千件であり、前年度より約7万5千件(約37.4%)減少しました。(P.1)

<都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数>
グラフの画像
※平成28年度以降の各局都民の声の受付件数の減少は、従来の集計方法を見直した局があることによる。

「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の件数と概要(P.3-6)

  • 行政分類別では、「知事(知事への声)」が約1万1千件で2年連続1位(前年度比23%、約3万5千件減)。
  • 豊洲新市場への移転に関する意見や築地市場に関する意見、受動喫煙防止の取組等に関する意見や要望、東京2020大会に関する意見、LED電球の無料交換事業に関する意見など幅広く寄せられました。

各窓口に寄せられた提言、要望の主な事例と対応状況(P.7-90)

  • この年次報告には、平成29年度に「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例100件、「各局都民の声窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例78件、計178件について対応状況を含め掲載しました。

対応事例

  • 東京都江戸東京博物館のオンラインショップを開設してほしい⇒平成30年4月から開設しました。(P.58)
  • 東京辰巳国際水泳場等で、プリペイド式の都立スポーツ施設共通券が利用できるようにしてほしい⇒平成30年4月から東京辰巳国際水泳場で利用できるようにしました。(P.62)
問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

〔別紙〕

平成29年度 都への提言・要望等の状況

都への提言、要望、相談等の状況2018(平成29年度年次報告)(PDF:2,314KB)

「都民の声」制度の概要

  1. 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)
  2. 「都民の声」の公表事例件数の拡充(過去5年間の推移)

平成29年度 都民の声総合窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 概要
    (1) 区分別受付件数
    (2) 経路別件数
    (3) 行政分類別件数
    (4) 行政分類別上位10位の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    • (1) 行政一般
      • 東京都の県庁所在地表記について
      • 入札契約制度改革について
      • 都政に関する電話アンケートについて
      • 自動車税の使途について
      • 防災訓練の参加職員に対する苦情
      • 不在者投票期間
      • 選挙の投票について
      • 都庁閉鎖入口及び展望室の案内について
      • 都庁及び都議会議事堂の入口には日本語と英語の併記を
      • 庁内エレベーターにおける職員のマナー改善を
      • 昼休みの窓口対応の改善を
      • 昼休みの一斉体制の改善を
      • 運転士さんに感心した
      • 都ホームページに各局の窓口受付時間帯等を表示して
      • 広報東京都の配布方法
      • 都庁展望室のおむつ交換シートが女子トイレにしかなくて困る
      • 都庁や都立公園の男子トイレへのおむつ交換台設置を
      • パスポートセンター職員へのお礼と苦情
      • 東京で起業する際の経営・管理ビザ申請について
      • ペーパーレス活動を推進して
    • (2) 安全
      • ミサイルが直接落ちた場合…
      • 未成年者の交通マナー、ルールへの取組を要望する
      • 歩道走行の自転車をなんとかしてください
      • 池袋防災館の救急体験や救助救出体験に外国人が参加できない
      • 降雪時における事故防止策の検討を
      • 「東京くらし防災」を入手したい
      • 「東京くらし防災」の障害者向けの防災冊子も作って
      • 「東京くらし防災」の高齢者向けの防災冊子も作って
      • 区市町村に災害用の特設公衆電話を先行設置して
    • (3) 産業・労働
      • 事業承継税制の窓口変更
      • 市場移転問題について
      • 正社員就職サポート事業について
      • 展望室で購入した甘酒が賞味期限切れだった
      • 豊洲市場の屋上緑化広場開放への御礼
      • 10月2日の販売初日に「しまぽ通貨」が利用できませんでした
      • 外国人観光客向けのインフォメーションセンター等のPRを
      • 農業の先代を持たない新規参入者の支援を
      • 全国観光PRコーナーについて
    • (4) くらし
      • パスポートセンターへの改善提案
      • 外国人向けに入浴マナーのPRや高齢者向け銭湯入浴割引券を
      • ブルーリボンライトアップの取組の継続と具体的措置の実施を
    • (5) 環境
      • 蛍光灯をLEDに交換して節電を
      • LED交換は、要介護者(自力で移動不可)は対象外ですか
      • ヒアリの対策などはお考えでしょうか
      • オリンピックに向けて東京の温度を下げよう
      • アイドリング・ストップ
      • 自転車シェアリングを都全域で利用できるようにして欲しい
      • LED電球と白熱電球を交換する事業の実績と今後の終了予定について
      • 乾パンの無料配布先の検討を
      • 東京都にもガバメントハンターの採用を
    • (6) 福祉・衛生・健康・医療
      • 待機児童の解消について
      • やるし蚊ない是非やってください
      • 犬の殺処分ゼロ 嬉しく思いました
      • 動物の殺処分ゼロについて
      • ヘルプマークの認知拡大を
      • 都立大塚病院の緊急受入れ対応について
      • 車椅子用トイレを増やして
      • おむつ交換スペースの増設を
      • ヘルプマーク販売への疑問点
      • 有効期限前に届くようにしてください
    • (7) 都市基盤・まちづくり
      • 東京港大井車両待機場に関して
      • 小平霊園芝生墓地の維持・管理を
      • 恩賜上野動物園の赤ちゃんパンダ、無事育つことを切望する
      • 東京アメッシュのスマホ版について
      • 水資源への都政の取組について
      • 都道上の桜の植え替えありがとうございました
      • 「時差Biz」を更に有効にするために
      • 「時差ビズ」について
      • 新東京丸での東京港見学
      • 葛西臨海水族園の移動水族館に感謝
      • 都バスの燃料電池バスに乗って思ったこと
      • 店舗看板・外灯の明るさ規制条例を創設して
      • 河川の管理について
      • 恩賜上野動物園の全面禁煙に大賛成
      • 恩賜上野動物園の全面禁煙に反対
      • 公園を禁煙に
      • 都立木場公園入口のグレーチングの変更を
      • 八王子市戸沢峠の通行止め中の対応策を
      • 都立上野恩賜公園の管理の改善を
      • 通勤ラッシュ緩和の取組状況の説明を
      • 都営住宅入居者の審査を
      • 公園内は分煙化による喫煙所整備を続けて
      • 旧岩崎邸庭園職員の不親切な案内の改善を
      • ホームドア設置の補助金を増やして
      • 動物園の入園方法のお願い
      • 車椅子で都営交通を利用する際の対応
    • (8) 教育・文化
      • 都立高校ホームページ
      • 東京都現代美術館の休業について
      • 美術館等の入場料支援について
      • 東京都江戸東京博物館のオンラインショップを開設して
      • 「100歳大学」構想に賛成
      • 都立中央図書館謎解きイベント「Live-Rally」の期間延長を
    • (9) スポーツ
      • オリンピックに向けて、みんなで街をきれいにする呼びかけを
      • オリンピックのボランティアについて
      • 東京2020大会のボランティア情報を教えて
      • 都立公園のテニスコートの予約について
      • トライアスロン会場の水質改善について
      • 東京2020大会選手村の活用案
      • 都立スポーツ施設利用券の共通化を
      • パラリンピックの啓発宣伝を

平成29年度 各局都民の声窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 区分別受付件数
  2. 局別受付件数
  3. 各局都民の声窓口に寄せられた提言・要望等の主な事例

相談

  1. 交通事故相談
  2. 外国人相談

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