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報道発表資料  2018年10月29日  生活文化局

タレントや著名人の起用に賛成の理由

Q16 Q15で1又は2と回答した方は、その理由について、次の中から3つまで選んでください。

(3MA)(n=309)

グラフの画像

調査結果の概要

Q15で「賛成」又は「どちらかといえば賛成」と回答した方に理由を聞いたところ、「マスメディアやSNSに取り上げられることで、広く周知できる」(63.1%)及び「選挙が親しみやすいものに感じられる」(61.5%)が約6割で高く、以下、「若年層をターゲットにした啓発ができる」(59.5%)などと続いている。

その他の主な意見

  • 選挙に興味がない層に対して訴求する場合、きっかけは何でもいいのでまずは目に止めてもらうことが大切である。上記の層にはタレントや有名人は親和性が高く、起用が有用である。

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