トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成30年(2018年) > 12月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(11月分) > 別紙5 自然環境
ここから本文です。
2018年12月20日 生活文化局
狩猟免許試験の受付件数をもっと増やしてほしいです。
年3回の試験のところを、試験回数を増やして第4回の受付がありましたが、それでも受付件数が少なくて、受付件数に達したため、私は門前払いになりました。
そもそも受験申込みの受付件数が希望者に対して少なすぎるのが原因です。受験したい人が全員受験できるように改善するべきです。
このたびは、狩猟免許試験の申込みのため、当日御足労をいただいたにもかかわらず、申込みをお受けできませんでしたことをおわび申し上げます。
狩猟免許試験については、近年の受験者の急増に対応して、平成27年度まで年に2回だった開催を、平成28年度からは年3回、平成30年度は年4回に増やしてきました。また、同日での複数免許の受験を可能とし、受験者の利便性にも配慮してきました。
受験者が依然として増えていることを踏まえ、平成31年度の試験については、試験回数の増も含め実施方法について、一層の改善を検討して参ります。
今後とも、東京都の自然環境行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(環境局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.