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2019年01月11日 生活文化局
生活文化局では、食品をはじめとする商品やサービスの表示に関する市場ルールの遵守状況の調査等を都民の皆様との協働により行い、事業者指導に活用しています。応募方法は以下のとおりです。
消費生活に関心をもつ、平成31年4月1日現在、都内在住で20歳以上の方(ただし、地方公務員は除く。)
AからCのいずれか1区分の調査と消費生活に関する情報の提供や意見等の提出
A | 食品表示法等に基づく食品の表示状況についての店舗調査 (研修会1回、調査5回)【注】 |
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B | 景品表示法等に基づく商品やサービスの表示・広告の調査 (研修会1回、調査3回:うち1回は店舗調査)【注】 |
C | 調査員が日常生活で購入した生鮮食品等15点の内容量の調査 (研修会1回、調査6回:はかりは都が提供) |
【注】A及びBの店舗調査は、店舗に出向いて店主等の了解を得た上で調査していただきます。
覆面調査ではありません。
Bの店舗以外の調査は、調査員ご自身で広告(新聞折込チラシ、ポスティング・チラシ、雑誌、フリーペーパーなど)を入手し、表示内容を調査していただきます。
委嘱の日から平成32年(2020年)3月31日まで
500人
平成31年1月11日(金曜日)から平成31年2月19日(火曜日)まで(受信・消印有効)
東京都生活文化局 消費生活部 企画調整課 消費者情報担当
〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号
地域配分、応募動機等を考慮のうえ選考
平成31年3月中旬までに、応募者全員に通知
調査及び研修会出席の実績に応じて支払い
(A、B、Cの調査は1回3,000円、研修会2,000円)
選任した調査員の中から、災害時の緊急調査にご協力いただける方を「災害時緊急調査員」として登録します。
この調査は、災害時において都が必要とするときに、食品や日用品の品不足等の状況を小売店で調査し、インターネットにより回答するものです。
※別添 チラシ(PDF:1,019KB)
詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。
問い合わせ先 生活文化局消費生活部企画調整課 電話 03-5388-3076 |
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