トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 2月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(1月分) > 別紙8 文化
ここから本文です。
2019年02月27日 生活文化局
今年の1月の土曜日に、私は東京都美術館で開催中の「ムンク展」へ前売り券を持参して行きましたが、美術館前は長蛇の列で、館の職員の指示で90分待ちの行列の最後尾に並びました。
当日は寒く、私は足腰が悪く長時間立っているのは困難なため、職員へ前売り券の払い戻しをお願いしましたが、できないとの返答でした。
人気のある展覧会を開催すると、大勢の人たちが来ることは事前に予測できます。行列ができることに対して何か対策を取れないのでしょうか。
このたびは東京都美術館へ御来館いただき、誠にありがとうございました。当館開催の展覧会「ムンク展」の入場待ちで、お客さまに御不便、御迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます。
いただいた御意見を踏まえ、展示室内の人の流れを工夫するなど待ち時間そのものを緩和できるように努めるとともに、お客さまのお身体への御負担なども考慮し、展覧会の入場待ち対策を検討して参ります。
展覧会の会期終了に近づくと混雑が激しくなる傾向があることや、SNS等でお知らせする展覧会の混雑状況を参考に御来館いただけますと幸いです。
なお、チケットにつきましては、券面裏にも記載がありますように、チケットの払い戻し、変更、再発行は行っておりません。何とぞ御了承くださいますようお願いします。
御来館される皆さまが快適に展覧会を御鑑賞いただけるよう、来館者サービスの向上に努めて参りますので、今後とも東京都美術館の運営に御理解賜りますようお願い申し上げます。
(生活文化局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.