ここから本文です。
2019年03月28日 建設局
東京都では、都市防災機能の強化、安全で快適な歩行空間の確保及び良好な都市景観の創出を図るため、道路上の電線類を地中化し、電柱を撤去する無電柱化を進めています。
このたび、募集させていただいた都民の皆様のご意見を踏まえ、現計画の「東京都無電柱化推進計画」(第7期)を改定しましたので、お知らせします。
本計画は、平成32年度(2020年度)までに無電柱化を進める道路や、区市町村が行う無電柱化を促進していくための取組などを示しています。本計画に基づき、防災性の一層の向上を図るとともに、区市町村とも連携し、東京の無電柱化を積極的に推進していきます。
現計画を2年延伸し、平成26年度~平成32年度(2020年度)とする。
新たに238キロメートルを計画に加え、全体として1,154キロメートル(国道、都道、区市町村道)とする。
本文は建設局ホームページよりダウンロードできます。
計画改定にあたり、都民の皆様から募集したご意見を参考にさせていただきました。
お寄せいただいた主なご意見と東京都の考え方は、建設局ホームページをご覧ください。
「2020年向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「セーフ シティ 政策の柱1 地震に強いまちづくり」
問い合わせ先 建設局道路管理部安全施設課 電話 03-5320-5305 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.