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報道発表資料  2019年03月29日  産業労働局

貸金業登録業務における個人情報に関わる事故について

金融部貸金業対策課の貸金業登録業務において、登録申請した代表者の個人情報が掲載された文書を紛失する事故が発生しましたので、お知らせします。
関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう、より一層情報管理を徹底して参ります。

1 紛失した個人情報

貸金業の登録を申請した事業者 代表者1名の履歴書

  • 記載内容
    氏名、現住所、電話番号、役職名、生年月日、年齢、貸金業に係る職歴、賞罰

2 事故の経緯

  • 3月15日、事業者に対して履歴書に記載された職歴の記載漏れを修正して郵送するよう依頼。
  • 3月28日午前11時00分頃、東京都の担当者が修正した履歴書が未達と思い、事業者に対し確認したところ、既に郵送済との回答を受けた。
  • このため直ちに、郵便の受領状況を授受簿で確認したところ、金融部で当該郵便物を受領しているが、その後の所在が不明となっていることが判明した。そのため、庁舎内を隈なく捜索したが発見できなかった。

3 事故発生後の対応

登録申請した事業者に対し、本件の状況説明とお詫びを行った。なお、現時点では、事業者から本件事故に関連すると思われる被害の報告はない。

4 再発の防止

  • 本件の重大性に鑑み、金融部は全職員に対して情報管理の徹底を指示するとともに、個人情報管理を含めたコンプライアンス研修を実施する。
  • 貸金業登録業務については、個人情報等を含む資料の授受に関する取扱いを見直し、徹底を図っていく。
問い合わせ先
産業労働局金融部貸金業対策課
電話 03-5320-4793

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