ここから本文です。
2019年04月18日 福祉保健局
都民のがんによる死亡者数は、高齢化を背景に増加を続けており、1977年以降、死因の第1位となっています。がんで命を落とすリスクを減らすためには、がん検診を定期的に受診し、がんを早期に発見して早期に治療につなげることが重要です。
都民のがん検診受診率は、上昇してはいるものの、東京都が目標とする50%には達していません。そこで、このたび、都民の皆様にがん検診の受診を呼びかけるため、下記の取組を行います。この機会に、身近な方と一緒にがん検診の大切さについて考えてみませんか。
乳がんになる女性は、30歳代から増え、50歳代までの働き盛り世代・子育て世代に多く、この年代の女性のがん死亡原因のトップとなっています。しかし、乳がんは早期発見・治療すれば、90%以上が治るといわれており、そのためには40歳から2年に1回の乳がん検診が大切です。
5月12日の母の日にあわせ、都内の協力生花店・百貨店・イベント等で、乳がん検診受診を呼びかけるメッセージカードを配布します(詳細は下記参照)。お母さんへ「ありがとう」のメッセージと一緒に、「乳がん検診の大切さ」を伝えてみませんか。
メッセージカード
がん検診の大切さを多くの方に知っていただくため、上野動物園でスタンプラリーイベントを行います。がん検診啓発キャラクター「モシカモくん」と一緒に、がん検診について楽しく学べるイベントです。ぜひご参加ください。
東京都がん検診啓発
キャラクター「モシカモくん」
動物園内に設置したスタンプを集めた方にオリジナルグッズをプレゼントします。
記念撮影コーナーで写真を撮影しSNSに投稿した方には、投稿写真のカードを差し上げます。
おもて
うら
おもて
うら
東京都内の花キューピット加盟店において、メッセージカードを配布します。
日比谷花壇下記店舗において、メッセージカードを配布します。
西武池袋本店において、メッセージカードを配布します。
高島屋都内各店において、メッセージカードを配布します。
※高島屋の「高」は、正しくは「はしごだか」です。
※メッセージカードの配布場所は各店にてお問合せください。
「からだにいいことライフスタイルフェスティバル2019」にお越しの皆様にメッセージカードを配布します。
詳細はからだにいいことライフスタイルフェスティバル2019 ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
「2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱3 医療が充実し健康に暮らせるまち」
問い合わせ先 福祉保健局保健政策部健康推進課 電話 03-5320-4363 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.