トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 4月 > 中国・タイ向け越境EC特設サイト出品企業等を募集

ここから本文です。

報道発表資料  2019年04月22日  産業労働局,(公財)東京都中小企業振興公社

越境ECプロモーション支援事業
中国・タイ向け越境EC特設サイト出品企業/越境ECセミナー参加者を募集します!

東京都及び公益財団法人東京都中小企業振興公社(以下「公社」という。)は、平成31年度『越境ECプロモーション支援事業』を実施します。
本事業では、インターネットなどのメディアを活用して海外市場への販路開拓を目指す都内中小企業に対し、実際の越境ECサイト(インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引)を通じた支援を行います。
この度、『越境EC特設サイト〔中国/タイ〕』の開設に向け、出品企業の募集を開始します。また、越境ECの現状や効果的な活用方法等の情報提供を行う『越境ECセミナー』を開催しますので、是非ご参加ください。

1 越境EC特設サイト 出品企業募集

(1) 支援内容の概要

特設サイトの開設 出品期間 下記出品サイト内に公社特設サイトを開設します。
2019年7月中旬~2020年3月31日(火曜日)予定
出品サイトの概要
  • 寺庫(Secoo(スーク―))〔中国〕
    NASDAQ上場の中国「越境型海外嗜好品ECプラットフォーム」。
    北京・上海・ミラノなどに旗艦店を持つ企業。
  • LAZADA(ラザダ)〔タイ〕
    タイECプラットフォームで最大シェアを誇るアリババグループの傘下。
取扱商品 都内中小企業が製造する消費者向けの商品
取扱いできない商品 食品・医薬品・医療機器・動植物・土壌 等
※国によって異なります
プロモーション支援 特設サイト及び掲載商品について、マスメディアやソーシャルメディアを活用し、販売促進のPRを実施します。
出品・配送等の支援 掲載商品における受注から決済、発注先への配送サポートや税関手続きといった物流支援を実施します。

(2) 応募資格

以下の条件をすべて満たす者(詳細は下記ホームページより募集要項を参照)

  1. 都内に登記簿上の本店又は支店を有する中小企業(いわゆる「みなし大企業」は除く)
  2. 応募する商品を自ら企画・製造(製造のみ外部委託も可)し、自社商品として販売していること
  3. 越境EC販売に適した魅力ある商品を有していること

(3) 出品企業数

中国・タイ 各50商品程度
※審査の上、決定します

(4) 募集期間

2019年4月22日(月曜日)~2019年5月28日(火曜日)
※申込方法、申込先等募集の詳細については(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)より募集要項をご参照ください。

QRコードの画像1

2 越境ECセミナー 参加者募集

(1) 開催日時

2019年 5月17日(金曜日) 13時30分~16時30分

(2) 開催場所

(公財)東京都中小企業振興公社 3階 第1会議室
〔東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎〕

(3) 内容

越境ECの現状・今後の方向性
中国・タイにおける越境ECの効果的な活用方法 等

(4) 募集人数

50名程度

(5) 参加費

無料

(6) 募集期間

2019年4月22日(月曜日)~2019年5月16日(木曜日)
※募集数に達し次第締め切ります。

(7) 申込方法

(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)からお申込みください。

QRコードの画像2

問い合わせ先
産業労働局商工部経営支援課
電話 03-5320-4798
(公財)東京都中小企業振興公社事業戦略部国際事業課
電話 03-5822-7241

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.