トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 4月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(3月分) > 別紙 廃棄物対策
ここから本文です。
2019年04月25日 生活文化局
弊社使用のPCB含有トランス(変圧器)を、法令に従い委託業者による処理を済ませ、助成金の申請のため、12月に環境局に実績報告し、1月中旬に「助成金支払い決定通知書」を受領し約1か月後に送金と通知書に書かれていたが、入金を確認できないので電話で照会したところ、約1週間の遅延で振込予定との回答を得ました。
中小企業の資金繰りを考慮して、オンタイムでの処理、迅速な決済が行われていればもっと早く入金していたのではないかと思っています。
このたびは、東京都微量PCB廃棄物処理支援事業(微量PCB助成金)の御利用に際し、御迷惑及び御不便をお掛けしたことにつきまして、深くおわび申し上げます。また、PCB廃棄物を適正に処理していただき、誠にありがとうございます。
本事業につきましては、助成金の申請及び交付に係る事務手続きを東京都環境公社に委託し実施しています。公社に確認したところ、助成金の振込案件が短期間に多数発生したことにより、処理手続に時間を要し遅れたことが分かりました。振込時期が遅れたことにつきまして、重ねておわび申し上げます。
今回いただいた御指摘を踏まえ、公社に対し、助成金交付作業の迅速化等に努めるよう改めて指導いたしました。今後とも、PCB廃棄物の適正処理及び期限内処理に向けて、事務処理の効率化を図り迅速な手続を行って参りますので、よろしくお願い申し上げます。
※PCBとは…
ポリ塩化ビフェニル化合物の総称であり、その分子に保有する塩素の数やその位置の違いにより理論的に209種類の異性体が存在し、なかでもコプラナーPCBと呼ばれるPCBの毒性は極めて強く、ダイオキシン類として総称されるものの一つとされています。
電気絶縁性に優れるなどの特性から、変圧器、コンデンサー等電気機器の絶縁油等として使用されていましたが、その毒性から1972年9月から製造が中止され、1974年6月から製造、輸入等が禁止されました。
(環境局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.