ここから本文です。

報道発表資料  2019年04月25日  生活文化局

オリンピック・パラリンピック

オリンピック・パラリンピックシンボル設置への質問

先日、新聞で五輪マークのオリンピック・パラリンピックシンボルの設置についての記事があり、高尾山に設置することが載っていました。
高尾山とその周辺は自然が残り、植物が豊かで、高尾山の自然を愛する人はたくさんいます。また、オリンピック・パラリンピックシンボルは、光るようにするという話も聞きましたが、高尾山の生態系にも大きく影響を及ぼします。
オリンピック・パラリンピックシンボル設置の具体的な内容や工事日程などを詳しく知りたいです。また、設置について、専門家の意見を考慮しているのでしょうか。

説明

このたびは、オリンピック・パラリンピックシンボルについて御意見をいただき、ありがとうございます。
東京2020大会のオリンピック・パラリンピックシンボルについては、大会の開催気運を盛り上げるとともに、東京の魅力を世界に発信していくため、多くの観戦客等が訪れる象徴的な場所等に設置する予定であり、本年3月29日、高尾山への設置を含め「東京2020大会のシティドレッシング・大規模展示物基本計画」を取りまとめ、公表いたしました。
高尾山については、世界一の登山客数を誇り、知名度が高い多摩地域における象徴的な場所として、山頂に横3メートル、縦1.8メートル程度のオリンピック・パラリンピックシンボルを、2020年春頃から設置いたします。
設置に当たっては、土地管理者や地元関係者の御意見を伺い、展示物のサイズ、設置場所、照明の不使用など、高尾山の豊かな自然環境や生態系に影響を及ぼさないよう、十分配慮いたします。
今後も、東京2020大会に向けた気運醸成の取組を進めていきますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

東京2020大会開会式の提案 ロボットやアニメ等を使用して

東京2020大会の開会式の提案です。
日本が世界に誇れるものは、ロボットです。現在、世界の最先端のモノを作るのに必要な産業用ロボットの約半数が日本製です。ロボットを開会式でうまく使ったら面白いと思います。
また、日本と言えばアニメ、キャラクター産業です。日本好きな外国人は、この分野をきっかけに日本に関心を持った人が多いです。日本の強みを生かしてほしいです。

東京2020大会開会式・閉会式の提案 映像に和柄を使用して

東京2020大会開会式・閉会式は、いろいろな工夫を凝らした祭典になると思いますが、提案したいことがあります。
東京2020大会開会式・閉会式で、プロジェクションマッピングなどをすると思うのですが、日本の伝統的な和柄を使用してみてはいかがでしょうか。日本の電飾技術は、とても進んでいます。和柄にいろいろと色彩を重ね、光で美しく彩ると、観客やテレビの視聴者にきれいな映像美を見せられて楽しめると思います。

取組

このたびは東京2020大会の開会式・閉会式に関し、御提案をいただき、ありがとうございます。
東京2020大会開閉会式につきましては、多くの都民・国民の御意見を取りまとめて策定した「東京2020大会の開会式・閉会式に関する基本コンセプト」に基づき、平成30年7月から、東京2020組織委員会において具体的な検討を進めているところです。
東京2020大会開閉会式を通じて東京や日本の素晴らしさを伝えることは大変重要なことと考えており、今回お寄せいただいた御提案についても東京2020大会開閉会式の準備を進めている東京2020組織委員会にお伝えいたします。
今後とも、東京2020大会への御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.