ここから本文です。
2019年06月14日 環境局, 三宅村
三宅島の雄山は独特な自然環境と景観を有する活火山です。平成12年の噴火後、雄山周辺は立入禁止となっていましたが、警戒レベルの低下を機に、東京都と三宅村は、雄山周辺の自然に配慮しながら安全に利用していただくためのルールを定めた東京都版エコツーリズムを実施することとして「三宅村雄山一帯における自然環境保全促進地域の適正な利用に関する協定」を締結しました。
特に貴重な自然がある地域において、都認定の自然ガイドの同行を義務づけ、立ち入りを限定的にすることにより、その保護と利用のバランスを図る制度。いままでに小笠原諸島の南島及び母島石門、御蔵島の3か所において導入している。
立入制限区域(自然環境保全促進地域)と利用ルールを定め、都と村で協定を締結。雄山周辺においてガイド同伴の自然に配慮した安全な利用を図る。
令和元年度に、東京都自然ガイドの養成講座の実施と認定を行い、令和2年度から本格実施。
問い合わせ先 環境局自然環境部緑環境課 電話 03-5388-3509 三宅村観光産業課 電話 04994-5-0920 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.