ここから本文です。
2019年07月11日 環境局
東京都の大気環境は、ディーゼル車規制や工場・事業場等の固定発生源の対策に取り組んできた結果、大幅に改善されましたが、微小粒子状物質(PM2.5)と光化学オキシダントについては環境基準を達成しておらず、残された課題となっています。
そこで、学識経験者からなる「大気中微小粒子状物質検討会」を開催し、都内のPM2.5等の実態把握、削減対策等について、専門的な見地から検討を行いました。
この度、平成29年度から平成30年度までの検討内容を取りまとめましたので、お知らせします。
(本検討会は、平成29年度から平成30年度末までの2か年で実施しています。)
粒径2.5マイクロメートル以下の大気中に浮遊している粒子状物質。生成機構により一次粒子と二次粒子に分類される。
オゾン、パーオキシアセチルナイトレートその他の酸化性物質であり、ほとんどをオゾンが占める。工場や自動車等から排出されるNOxやVOCが、大気中で太陽光(紫外線)を受けて生成する。
図1 PM2.5濃度年平均値の推移
図2 PM2.5環境基準の達成率の推移
図3 光化学オキシダント濃度の3年平均の推移
図4 光化学オキシダント濃度の濃度分布割合の推移
シミュレーションモデルを活用し、単純将来(Business as Usual:BaU)におけるPM2.5及び光化学オキシダントの東京都政策目標の達成状況について推計
表 PM2.5及び光化学オキシダントに係る主な政策目標
|
目標年度(2024年度)において、政策目標は達成の見込み(図5)
図5 PM2.5の大気環境濃度の将来濃度推計結果(2024年度 一般環境大気測定局)
目標年度(2030年度)において、政策目標は非達成の見込み(図6)
図6 光化学オキシダントの大気環境濃度の将来濃度推計結果(2030年度 一般環境大気測定局)
※BaU:既定施策の継続や統計情報の経年変化を基に設定した将来趨勢値
※箱ひげ図は、一般環境大気測定局の最大値及び最小値を示し、箱の中央線は中央値、上端は第3四分位数(75%値)、下端は第1四分位数(25%値)を示す。
※将来推計に当たっては、2015年度の気象条件を基に推計した結果であり、気象条件によって濃度が変動する可能性がある。
生成メカニズムや発生源寄与解析の結果に基づき、東京都政策目標の達成に向けてPM2.5及び光化学オキシダントの低減に向けた対策が必要
図7 関東地域におけるPM2.5発生源寄与割合推計結果(2015年度)
図8 関東地域における光化学オキシダント発生源寄与割合推計結果(2015年度)
報告書については、環境局のホームページに掲載しています。
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「スマート シティ 政策の柱2 快適な都市環境の創出」
問い合わせ先 環境局環境改善部計画課 電話 03-5388-3481 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.