トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 11月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(10月分) > 別紙 道路・交通・港湾・空港
ここから本文です。
令和元年(2019年)11月26日更新
私は、高齢で身体障害者です。都営地下鉄を利用していますが、エスカレーターの下りがほとんどありません。上りより下りの方が足に負担が掛かります。
エレベーターのない駅に是非設置していただきますようお願いします。
日頃から都営交通を御利用いただき、誠にありがとうございます。また、このたびは、都営地下鉄の御利用に当たり御不便をお掛けし申し訳ありません。
都営地下鉄の駅に下りのエスカレーターを設置するには、設置のためのスペースを新たに確保することが必要であり、御要望に沿うことが難しいのが実情です。
都営地下鉄では、各駅にエレベーターを設置していますので、エレベーターを御利用くださいますようお願いいたします。
なお、浅草線高輪台駅及び同泉岳寺駅の改札階とホーム階を結ぶエレベーターは設置されていません。駅構内でお困りの際は、お近くの駅係員に御遠慮なくお申出ください。
また、交通局ホームページでは、駅構内図を掲載していますので、御活用ください。
(交通局)
都営地下鉄の三田線や浅草線は、朝夕の通勤時、終電時の混雑が目に余ります。ホームの延長や車両の連結によって混雑の緩和を進めてはどうですか。
また、海外からの観光客が急増している中で、三田線や浅草線は、来年の東京2020大会対応として土曜日・日曜日・祝日ダイヤを平日ダイヤで運行して欲しいです。
このたびは、都営地下鉄の混雑対策に関する貴重な御意見を頂戴し御礼申し上げます。
交通局では、都営地下鉄の車両の増備やダイヤ改正等による輸送力の強化に取り組むとともに、快適通勤の実現に向けて、官民一体となって取り組む時差ビズに参加し、時差ビズキャンペーンを実施するなど、混雑緩和に努めているところです。
東京2020大会期間中については、競技日程に応じた輸送需要を踏まえ、列車の増発や、他の交通事業者等とも連携しながら終電の延長を実施する予定です。
また、三田線については、2022年度から一部の編成を6両から8両にすることとしています。
何とぞ御理解くださいますようお願いいたします。
(交通局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.