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2020年01月10日 生活文化局
東京都では、食品をはじめとする商品やサービスの表示に関する市場ルールの遵守状況の調査等を都民の皆様との協働により行い、事業者指導に活用しています。応募方法は以下のとおりです。
消費生活に関心をもつ、令和2年4月1日現在、都内在住で20歳以上の方(ただし、地方公務員は除く。)
委嘱の日から令和3年3月31日まで
500人
AからCのいずれか1区分の調査と消費生活に関する情報の提供や意見等の提出
A 食品表示調査 調査員:200人 研修会1回、調査5回 |
食品表示法等に基づく生鮮食品(農産物・水産物・畜産物)や加工食品等の表示について、店舗における実態を調査します。 |
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B 表示・広告調査 調査員:200人 研修会1回、調査3回 |
商品やサービスの店舗や広告等における表示の実態について、景品表示法等に基づき、調査を行います。 |
C 計量調査 調査員:100人 研修会1回、調査6回 |
日常生活において購入した生鮮食品等15点の内容量について、都が提供する計量器(はかり)を用いて調査します。 |
※A及びBの店舗調査は、店舗の了解を得た上で調査をしていただきます。覆面調査ではありません。
1)住所 2)氏名(ふりがな) 3)年齢(令和2年4月1日現在) 4)職業 5)連絡先電話番号 6)希望する調査区分(A~Cから一つ、又は希望順位を付けて複数記載) 7)情報の入手先(募集チラシ、東京くらしWEBなど) 8)応募動機(300字~400字程度)
令和2年1月10日(金曜日)から令和2年2月18日(火曜日)まで(受信・消印有効)
東京都生活文化局 消費生活部 企画調整課 消費者情報担当
〒163-8001新宿区西新宿二丁目8番1号
地域配分、応募動機等を考慮のうえ選考
選考結果は、令和2年3月中旬までに応募者全員に通知
調査及び研修会出席の実績に応じて支払い
(A、B、Cの調査は1回3,000円、研修会2,000円)
選任した調査員の中から、災害時の緊急調査にご協力いただける方を「災害時緊急調査員」として登録します。この調査は、災害時において都が必要とするときに、食品や日用品の品不足等の状況を小売店で調査し、インターネットにより回答するものです。
詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。
問い合わせ先 生活文化局消費生活部企画調整課 電話 03-5388-3076 |
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