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2020年01月29日 生活文化局
この度「食生活と食育に関する世論調査」(令和元年9月実施)の結果がまとまりましたので、お知らせします。
東京都においては、食育基本法(平成17年施行)をもとに策定した「東京都食育推進計画」(平成18年策定、平成23年・28年一部改正)により、東京の食をめぐる課題に対処すべく、生涯にわたり健全な食生活を実践するための食育の推進や、食育体験と地産地消の拡大に向けた環境整備、食育の推進に必要な人材育成と情報発信などの施策を行っています。当計画では、令和2年度までに、食育の認知度、地元や東京産の食材を購入したい人の割合を、ともに80%にする等の目標を掲げています。
この調査は、東京都食育推進計画に掲げた目標の達成度を確認するとともに、食生活及び食育に関する都民の意識、学校・地域の取組や行政への意見・要望を把握し、今後の食育推進施策の参考とするため、実施しました。
「賞味期限を正しく理解し、期限が過ぎてもすぐに捨てずに食べられるかどうかの判断をしている」63%
「買物をする前に冷蔵庫の中などにある食品を確認し、必要な量だけ購入する」59%
「無駄なく使い切るよう工夫して調理している」58%
『購入したい(計)』59%(前回平成26年より9ポイント減少)
「産地のことは気にしない」32%(10ポイント増加)
「購入している」30%、「購入していない」69%
「知っていた」8%、「知らなかった」92%
※GAPの取組(認証)のメリット
↓
「スーパーなどの流通事業者がGAP農産物を取り扱う環境を整備する(生産者の紹介等)」38%
「GAPの意義を伝える消費者向けのPRを行う(イベント等)」30%
「イベントや学校給食、社員食堂、レストランで認証食品を使ったメニューを提供するよう働きかける」21%
『食べる(計)』87%(平成26年より2ポイント減少)、「ほとんど食べない」12%(2ポイント増加)
『同じものを食べている(計)』93%(1ポイント減少)
「ほとんど一人ひとり違ったものを食べている」6%(1ポイント増加)
『週に2~3日以上利用する(計)』35%(3ポイント増加)、『利用する(計)』70%(3ポイント増加)
「ほとんど利用しない」28%(3ポイント減少)
「価格」73%(2ポイント増加)、「鮮度や賞味期限」66%(3ポイント減少)
「味」51%、「栄養」41%、「量や大きさ」37%
『認知している(計)』88%(3ポイント増加)
「知らない」12%(3ポイント減少)
「バランスの良い食事のとり方」53%(2ポイント増加)
「『いただきます』『ごちそうさま』と言うこと」32%(2ポイント増加)
「みんなで楽しく食べること」32%(2ポイント増加)
「栄養のバランスのとれたメニュー」43%
「食品添加物の少ない食材の使用」36%
「食品ロス削減のための取組(食べ残しの持ち帰りができるようにするなど)」33%
「食中毒予防や食品添加物、農薬のことなど、食の安全に関する情報提供の充実」39%
「地元の食材を活用したり、生産者との交流体験をする学校給食の推進」36%
「『早寝・早起き・朝ごはん』の奨励など、子供の生活習慣確立のための取組」32%
※食生活と食育に関する世論調査<概要>(テキスト版 / PDF版(PDF:684KB))
※調査結果全文(PDF:3,418KB)
問い合わせ先 (世論調査一般関係) 生活文化局広報広聴部都民の声課 電話 03-5388-3133 (調査結果関係) 産業労働局農林水産部食料安全課 電話 03-5320-4838 |
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