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報道発表資料  2020年02月18日  水道局

水道局お客さまセンターにおけるAIを活用したお客さま対応の開始について

水道局では、お客さまサービスの一層の向上に向けて、昨年7月のスマートフォン決済の導入など、日々進化するICTを先進的に活用してきました。
このたび、水道の使用開始の受付や料金の問合せ対応など、当局の総合窓口であるお客さまセンターにおいて、最先端テクノロジーの人工知能「AI」を活用したお客さま対応を開始します。

1 AIの概要

AIがオペレータとお客さまとの会話や回答候補を画面上に表示し、オペレータの対応をサポート⇒お客さまサービス等の向上

現状(問合せ対応)

問合せの内容に応じて、膨大なマニュアル等の情報(電子や紙)から必要事項を探し出し、内容を確認して回答

習熟に経験が必要。保留時間の発生や折り返しとなるケースも…

オペレータのイメージ画像1

AI導入後

AIが問合せの内容に応じて、回答候補等をタイムリーに表示。オペレータは、表示内容を適宜確認して回答

AIの支援で、迅速かつ的確な対応を実現
よりスマートなお客さま対応

オペレータのイメージ画像2

こうしたお客さま対応へのAI活用は、都庁初の取組です。

2 開始日

令和2年2月19日(水曜日)

3 今後の取組

お客さまセンターに寄せられるご意見や問合せなどの多様な声(ビッグデータ)を事業運営に生かしていくため、AIによるビッグデータの分析など、より一層のAIの活用に取組んでいきます。

問い合わせ先
水道局サービス推進部管理課
電話 03-5320-6424

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