トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 2月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(1月分) > 別紙 行財政
ここから本文です。
令和2年(2020年)2月27日更新
都が敷設した海底ケーブルの故障が何回も起きており、メール受信に30分以上掛かっています。
NTT東日本が仮設ケーブルを敷設すると住民に広報しましたが、その後の連絡がありません。せっかく光ケーブルにしたのに残念です。
このたびは、御蔵島沖の海底光ケーブルの故障に伴い、新島村(新島、式根島)、神津島村において、超高速ブロードバンドサービスが利用できなくなるなどの通信障害が発生し、停止期間中、御利用の皆さまには御不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
海底光ケーブルにつきましては、波浪の回復を待って復旧作業に着手し、作業完了後、 令和2年2月6日にサービスを再開いたしました。
また、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の広報については、仮設ケーブルを敷設するものではなく、代替ルートによる緊急措置を行うものであり、1月1日までに実施いたしました。詳細は、NTT東日本のホームページ(外部サイトへリンク)を御参照ください。
今後とも、東京都における島しょ間の海底光ケーブル整備事業に御理解のほど、よろしくお願いいたします。
(戦略政策情報推進本部)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.