2020年03月19日
総務局
都庁舎の入庁手続きの電子化について
東京都では、都庁舎へ入庁いただく際、セキュリティ確保の観点から「来庁者受付票」のご記入をお願いしております。
この度、利便性の向上などを目的に、入庁手続きを電子化することといたしました。
お手持ちのスマートフォン、タブレット等から事前に入庁手続きが可能となるほか、当日中の再入庁も発行されたQRコードをご利用することでスムーズな手続きが可能となります。
記
1 入庁手続きの電子化運用開始日
令和2年3月30日(月曜日)
2 新しい入庁手続き方法
(1) 専用ホームページ(令和2年3月27日午後2時00分開設予定)から手続き
- お手持ちのスマートフォン、タブレット等から専用ホームページ「都庁舎来庁者受付」にアクセス
- 案内に従い、来庁日、氏名、訪問先などの必要事項を入力し、QRコードを作成
- 表示されたQRコードを入庁受付の警備員に提示し、一時通行証を受け取る
※印刷したQRコードを提示いただいても構いません。
(2) 都庁舎に設置の端末から手続き
- 端末の案内に従い、氏名、訪問先などの必要事項を入力
※操作方法がわからない場合は、お近くの警備員にお声がけください。
- 印刷されたQRコードを入庁受付の警備員に提示し、一時通行証を受け取る
3 その他
- ゲートの通過方法については、変更ありません。
- 従来の紙様式の来庁者受付票は廃止となります。
- 入庁手続き電子化の切り替え準備のため、3月23日(月曜日)より、現在、来庁者受付票をご記入いただいている記帳台が狭くなります。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
- 「QRコード」は、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
参考1 専用ホームページの画面例(スマートフォン)
参考2 都庁舎に設置する専用端末の受付画面
問い合わせ先
総務局総務部総務課
電話 03-5388-2319 |