トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 5月 > 投資学習用USBメモリーを販売する事業者に業務停止命令

ここから本文です。

報道発表資料  2020年05月21日  生活文化局

大学生等に高額な投資学習用USBメモリーを販売する連鎖販売事業者に3か月の業務停止命令

本日、東京都は、学生ローン等で若者に借金をさせて高額な投資学習用USBメモリーを販売していた連鎖販売事業者に対して、特定商取引に関する法律に基づき、3か月間業務の一部を停止することを命じ、違反行為を是正するための措置を指示しました。また、事業者の代表取締役に対し、当該停止を命じた範囲の業務を新たに開始することの禁止を命じました。

※詳細は別添のとおり。

事業者の概要

事業者名

株式会社Axis(アクシス)

代表者

代表取締役 広瀬周平

本社所在地

東京都渋谷区宇田川町36番2号ノア渋谷902号

業務内容

日経225先物取引【注1】及びFX【注2】に係る学習教材USBメモリーの連鎖販売取引

【注1】日経225先物取引
日経平均株価(日経225)を対象とした株価指数先物取引のこと。日経平均株価を1,000倍した金額が最低取引単位であり、証拠金に基づいて取引を行う。証拠金の数十倍の金額の取引を行うことができるため、大きな利益を得る可能性がある一方で、大きく損をする場合もある。取引口座開設に当たっては、各証券会社が一定の資産額や株式等の取引経験を条件にしていることが多い。
【注2】FX
外国為替証拠金取引のこと。円で米ドルを買う等の通貨の売買を、証拠金に基づいて取引を行う。差金決済による取引で、現物の受け渡しは行われない。証拠金の数十倍の金額の取引を行うことができるため、大きな利益を得る可能性がある一方で、大きく損をする場合もある。

※同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください

勧誘行為等の特徴

  1. 投資に詳しい人から話を聞けるなどと言って、大学の友人や部活の仲間を喫茶店に呼び出す。その後、複数の勧誘者が、投資に役立つ情報が入ったUSBメモリーを購入すれば投資で利益を得られると説明し、その購入を執拗に勧める。
  2. 消費者がお金がないと言って断っても、投資で利益をあげてすぐに返せるからと借入れを勧め、理由や収入について虚偽の申請をするよう助言し、借金をさせてUSBメモリーを購入させる。
  3. 友人を勧誘して契約させることで紹介料が入る仕組みであり、消費者に対して、紹介料を得て投資資金を作ろうと言い、友人を勧誘するよう指示する。

消費者の方へ

  • 投資経験がない大学生等が、ハイリスクな取引の学習用USBメモリー購入を勧誘されるトラブルが急増しています。お金がないと断っても、借金による購入をしつこく勧める場合があるので気を付けましょう。
  • 友人から勧誘されると断るのは難しいでしょうが、相手は紹介料を得るために勧誘しています。きっぱりと断りましょう。
  • 勧誘されて困った、何か変だと感じた方は、契約前でもすぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。

東京都消費生活総合センター 電話 03-3235-1155
お近くの消費生活センターは 局番なし 電話 188(消費者ホットライン)

※別紙 参考資料(PDF:206KB)

詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。

QRコードの画像

問い合わせ先
生活文化局消費生活部取引指導課
電話 03-5388-3074

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.