2020年06月29日
生活文化局, 公益財団法人東京都歴史文化財団
特別展「The UKIYO-E 2020 日本三大浮世絵コレクション」の会期延長について
東京都美術館において7月23日から開催予定の展覧会について会期を延長することとしましたので、お知らせいたします。
開館にあたっては関連のガイドラインも踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必要な対策を講じてまいります。
なお、予定が変更となる場合がありますので、ご来館の際にはホームページ・SNS等で最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします。
記
1 延長する会期
「The UKIYO-E 2020 日本三大浮世絵コレクション」
- 変更前
令和2年7月23日(木曜日・祝日)~9月13日(日曜日)【50日間】
- 変更後
令和2年7月23日(木曜日・祝日)~9月22日(火曜日・祝日)【58日間】
※本展は入場無料の方を含め「日時指定入場制」です。詳細は展覧会公式ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
なお、7月1日(水曜日)よりミュージアムショップ、レストラン、公募展示室等の一部は開室しますが、休止しているエリアもございますので、詳細については東京都美術館のホームページをご覧ください(ただし7月9日~16日は整備休館となります)。
2 ご来館されるお客様へのお知らせ
(※具体的には東京都美術館のホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。)
お客様へのお願い
- 37.5℃以上の発熱や咳・咽頭痛などの症状がある方については、ご来館をお控えください。
- 政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方は、ご来館をお控えください。
- マスクの着用、咳エチケット、手洗いや手指消毒にご協力ください。マスクを着用でないお客様の入館はご遠慮いただきます。
- 当日は入口において、非接触型温度計やサーモグラフィーカメラにより体温を確認させていただき、37.5℃以上の場合は入館をお断りさせていただきます。
- 会場では他のお客様との距離をできるだけ2メートル空けるように努め、ソーシャル・ディスタンスの確保にご協力ください。
- 大きな声での会話はできるだけお控えください。
施設側の対策
- スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。
- スタッフはマスクやフェイスシールド等を着用します。
- 窓口にはアクリル板等を設置します。
- 館出入口に消毒液を設置します。
- 館内の清掃・消毒・換気を徹底します。車イスなどの貸出物についても消毒を徹底します。
- お客様同士の間隔があけられるよう入場者数を制限します。(入場制限の場合は、館のホームページやSNS等でお知らせします。)
- 対面での飲食や会話を回避するようロビー等の席配置を工夫します。
- 店舗等一部サービスの営業時間を短縮し、もしくは休業する場合があります。
- 来館者・スタッフが発症した際は保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、ホームページなどでお知らせします。(施設のご利用にあたり、東京版新型コロナ見守りサービス【注】への登録にご協力をお願いします。また、本サービスを利用されない方は来館された日時をご自身で記録しておくことをお勧めします。)
【注】「東京版新型コロナ見守りサービス」
問い合わせ先
生活文化局文化振興部企画調整課
電話 03-5388-3158
公益財団法人東京都歴史文化財団事務局総務課
電話 03-5610-3503
東京都美術館企画調整課
電話 03-3823-6921 |