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報道発表資料  2020年06月30日  生活文化局

皆様の通報が事業者の指導や処分等につながりました!
令和元年度 悪質事業者通報サイト実績報告

東京都では、複雑・巧妙化する悪質商法の手口や被害状況等を迅速に収集するため、ホームページ上で悪質事業者、誇大広告、架空請求に関する通報を受け付けています。
令和元年度は、悪質事業者に関する通報件数が前年度に比べ約5割増加しました。

令和元年度 サイトへの通報件数と特徴

※括弧内は平成30年度通報件数

悪質事業者 654件(432件)

  • 通報者の年代は40代以下が約7割
  • 通信販売に関する通報が5割超

誇大広告 133件(74件)※平成30年9月開設

  • インターネット広告に関する通報が約9割
  • 健康食品に関する通報が約2割

架空請求 926件(2,564件)

  • 架空請求の通報は大幅に減少

事業者指導、処分等につながった実績【令和元年度】

※同一事業者への複数の通報も寄せられています。

  • 法令に基づく行政指導:12件(悪質事業者)・15件(誇大広告)
  • 法令に基づく行政処分:3件(悪質事業者)
  • 事業者等の名称の公表:51件(架空請求)

消費者の皆様へ

  • 皆様からの通報が「悪質事業者の指導や処分」につながります。スマホやPCからの情報提供をお待ちしております。
  • ご自身だけでなく、同居の親族など身近な人の被害情報についても通報をお願いします。

※別紙 「令和元年度悪質事業者通報サイト実績報告」通報窓口等(PDF:1,194KB)

詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。

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問い合わせ先
生活文化局消費生活部取引指導課
電話 03-5388-3073

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