ここから本文です。
2020年11月05日 水道局
水道局では、毎年、玉川上水路沿いを散策しながら、職員が見どころなどを解説する「玉川上水ウォーキング」を実施しています。
今年は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、特定日での実施をせず、期間内に自由に歩いていただくかたちに変更して実施します。おひとりで、御家族で、少人数のグループで、紅葉の玉川上水路を歩いてみませんか。
期間中に歩いていただき、チェックポイントで撮影した写真を水道局のPR館でご提示いただくと、水道局オリジナルグッズをプレゼントします。
令和2年11月7日(土曜日)から令和2年12月13日(日曜日)まで
無料
※詳細はチラシ(PDF:836KB)をご覧ください。
玉川上水は、承応2年(1653年)に江戸市中への給水を目的として開削された、羽村から四谷大木戸までの約43キロメートルの素掘りの水路です。現在でも、上流部は現役の導水路として活躍しています。平成15年には開削350周年を迎えるとともに、文化財保護法に基づく国の史跡に指定されました。
また、羽村堰から浅間橋(杉並区)までの約30キロメートルに散策路が整備されています。
問い合わせ先 水道局浄水部管理課 電話 03-5320-6437 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.