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2020年11月24日 教育庁
東京都立中央図書館では、サービスに関する定型的な問合せに自動対応できるチャットボット及び有人チャット【注1】の導入を検討しています。この度、図書館分野におけるチャットの有効性や可能性などを検証するため、下記のとおりSNSを活用した実証実験を行います。
実施に当たっては、公募により選定された民間事業者からAI技術等の提供を受けて環境を構築し、LINEアプリ上で公開して都民に利用していただきます。チャットボットから有人チャット対応への切替えについても実証実験します。
【注1】「有人チャット」とは、レファレンスサービスの品質を確保するため、図書館の専門職員と直接LINEでチャットを行う仕組みを言います。
記
令和2年12月1日(火曜日)午前10時00分から12月25日(金曜日)午後8時45分まで
東京都立中央図書館(東京都港区南麻布5-7-13)
東京都立中央図書館の利用案内等の一般的な質問について回答します。
本実証実験によって得られた知見は、今後、図書館のチャットボット及び有人チャット導入の検討に活用します。また、入力していただいた情報は、利用者のサービス向上のため活用します。
チャットボットは、コンピュータを利用して文字入力による会話形式のコミュニケーションを自動的に行うプログラムです。AI技術を活用して自然な言葉でのやり取りを行います。
詳細は東京都立図書館ホームページをご覧ください。
問い合わせ先 東京都立中央図書館 電話 03-3442-8451 ファクス 03-3447-8924 Eメール S9000051(at)section.metro.tokyo.jp ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。 |
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