トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 12月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(11月分) > 別紙 労働
ここから本文です。
令和2年(2020年)12月22日更新
都立□□職業能力開発センター〇〇校の職員の方々が、マスクをしていない姿を見掛けます。生徒はマスクをするように指示されているので、職員の方も校内では、必ずマスクをしてください。
このたびは、職業能力開発センターについて御意見をいただき、ありがとうございます。
センターでは生徒及び職員に対して、マスクまたはフェイスシールドの着用を徹底させるとともに、さらに必要に応じてアクリル板を設置するなど、新型コロナウイルス感染症防止策を行っているところです。
今回、職員がマスクを着用していない事実を確認することはできませんでしたが、改めてセンター職員に対し、マスク着用等について周知、徹底するとともに、引き続きセンター内を巡回するなど状況の確認に努めて参ります。
(産業労働局)
就職氷河期世代キャリア・チャレンジ事業を利用しています。
担当のキャリアアドバイザーと面談しましたが、質問をすると、私の方がよく知っていると言われ、アドバイスになっていませんでした。また、アドバイザーから登録方法について、同じ職種を複数登録できないと聞いておりましたが、事務局に問い合わせると、同じ職種を複数登録してもよいという回答で、アドバイザーと事務局の間でいくつか異なる回答がありました。
仕事の登録方法については、担当アドバイザーからメールでいただくことになっておりましたが、問い合わせると面談することばかりを優先し、登録方法について連絡がありませんでした。
運営業務の改善をお願いします。
このたびは、就職氷河期世代キャリア・チャレンジ(ミドル世代正規雇用支援事業)【注】の御利用に際し、御不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
確認したところ、担当のキャリアアドバイザーの対応や説明に不十分な点がございました。
本事業は、就職氷河期世代の方を対象に、派遣社員としての「トライアル就業」を通じて、派遣先企業での正社員就職を目的とする事業です。トライアル就業を希望される企業の登録は、同じ職種で複数社を登録いただくことが可能です。ただし、実際のトライアル就業の際は、登録した一職種の中の一社のみのトライアルとなります。なお、1回目のトライアルの後、2回目のトライアル就業を希望する場合は、1回目と異なる職種の登録となります。3回目のトライアル就業は、1回目、2回目と異なる職種の会社の登録となります。以上のように異なる職種の三社で、3回までのトライアル就業が可能です。
今後は、より適切な対応を行うよう指導を徹底するとともに、事業の説明については、誤解を招く表現を避けて分かりやすい言葉で説明するように、改善を図って参ります。
今後とも都民の皆さまが利用しやすい事業運営となるよう努めて参りますので、何とぞ御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【注】就職氷河期世代キャリア・チャレンジ(ミドル世代正規雇用支援事業)(外部サイトへリンク)
(産業労働局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.