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2020年12月25日 戦略政策情報推進本部
東京都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出す「スマート東京」の実現に向け、先端技術等を活用した分野横断的なサービスの都市実装を目指しています。
この取組の一環として、移動の利便性向上や、新たなサービスの創出等を後押しするため、東京都では令和元年度より公共性・広域性・事業性を兼ね備えたMaaS【注】社会実装モデルとなる実証実験プロジェクトの支援を実施しています。
この度、都が実証プロジェクトの一つとして選定した「東京多摩エリアにおける生活利便性向上を実現するMaaSの実効性検証プロジェクト」について、京王電鉄株式会社がスマートフォン専用サイトを利用して、生活利便性の向上等の観点から様々なサービスを提供しますので、お知らせいたします。
【注】MaaS
Mobility as a Service(サービスとしての移動)。一連の交通サービスとしてモビリティの最適化を図るため、複数の交通手段を組み合わせ、アプリ等により一括検索・予約・決済を可能とする取組などを指す。MaaSの実現により、交通利便性の向上のほか、移動ビッグデータによる新たなサービス創出等が期待されている。
京王電鉄株式会社のスマートフォン専用サイトを通じて、交通機関の最新の遅れを加味した「リアルタイム経路検索」を利用できます。また、電車の乗車券と買い物券や施設利用券などがセットでお得に購入できるデジタルチケットの販売や、お出かけスポット情報満載のデジタルマップなどにより、移動を便利に、そして移動したくなるサービスを提供します。さらに、京王バスの金額式IC定期券保有者向けのサブスクリプションサービスを提供します。※一部、サービスの提供開始日が異なります。
令和3年1月13日(水曜日)から2月28日(日曜日)まで
スマートフォン専用サイト(外部サイトへリンク)からご利用ください。
京王電鉄株式会社ホームページ
東京都報道発表(令和2年9月16日)
本件は、「『未来の東京』戦略ビジョン」を推進する先導的事業です。
戦略10 スマート東京・TOKYO Data Highway戦略「データを活用した早期社会実装実現プロジェクト」
問い合わせ先 (MaaSサービスに関すること) 京王電鉄株式会社京王お客さまセンター 電話 042-357-6161 (都の事業に関すること) 戦略政策情報推進本部戦略事業部特区・戦略事業推進課 電話 03–5388–2765 |
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