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2021年01月15日 生活文化局
東京都では、食品をはじめとする商品やサービスの表示に関する市場ルールの遵守状況の調査等を都民の皆様との協働により行い、事業者指導に活用しています。応募方法は以下のとおりです。
シューマ
エルメ
消費生活に関心をもつ、令和3年4月1日現在、都内在住で20歳以上の方(ただし、地方公務員は除く。)
委嘱の日から令和4年3月31日まで
500人
AからCのいずれか1区分の調査と消費生活に関する情報の提供や意見等の提出
A食品表示調査 調査員:200人 研修会1回、調査5回 |
食品表示法等に基づく生鮮食品(農産物・水産物・畜産物)や加工食品等の表示について、店舗における実態を調査します。 |
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B表示・広告調査 調査員:200人 研修会1回、調査3回 |
商品やサービスの店舗や広告等における表示の実態について、景品表示法等に基づき、調査を行います。 |
C計量調査 調査員:100人 研修会1回、調査6回 |
日常生活において購入した生鮮食品等15点の内容量について、都が提供する計量器(はかり)を用いて調査します。 |
ホームページ「東京くらしWEB」から調査資料をダウンロードし、回答していただきます。
※A及びBの店舗調査は、店舗の了解を得た上で調査をしていただきます。覆面調査ではありません。
※社会情勢等により、研修会の実施有無や調査内容・回数は変更となる場合があります。
1)住所 2)氏名(ふりがな) 3)年齢(令和3年4月1日現在) 4)職業 5)連絡先電話番号 6)希望する調査区分(A~Cから一つ、又は希望順位を付けて複数記載) 7)情報の入手先(募集チラシ、東京くらしWEBなど) 8)応募動機(300字~400字程度
令和3年1月15日(金曜日)から令和3年2月17日(水曜日)まで(受信・消印有効)
東京都生活文化局 消費生活部 企画調整課 消費者情報担当
〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号
地域配分、応募動機等を考慮のうえ選考
選考結果は、令和3年3月中旬までに応募者全員に通知
調査及び研修会出席の実績に応じて支払い
(A、B、Cの調査は1回3,000円、研修会2,000円)
選任した調査員の中から、災害時の緊急調査に無償でご協力いただける方を「災害時緊急調査員」として登録します。この調査は、災害時において都が必要とするときに、食品や日用品の品不足等の状況を小売店で調査し、インターネットにより回答するものです。
その他、必要な場合には区分以外の調査を緊急にお願いすることがあります。
詳しくは「東京くらしWEB」をご覧ください。
問い合わせ先 生活文化局消費生活部企画調整課 電話 03‐5388‐3076 |
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