トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 1月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(12月分) > 別紙 地域活動・法人・旅券
ここから本文です。
令和3年(2021年)1月27日更新
私は外国人留学生で、愛する東京のために何ができるかと、いつも考えています。この大変な状況の中で人々が相談し合い、意見や不安を分かち合う場所が大切だと思います。コロナウイルスの問題や、失業、家族関係、受験など、心配事がいつも以上に生活を困難にしています。
私は、外国人のためのオンラインのサポートグループが東京都にあれば、それを広めたいです。もし、サポートグループが存在しなければ作りたいです。そして、同じ思いをしている人と悩みを分かち合うことによって、不安を和らげたいです。
このたびは、在住外国人のためのサポートに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
東京都では、現在、緊急対策として「東京都外国人新型コロナ生活相談センター(TOCOS)」【注】を設置し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う不安や生活への影響など、日本語を母語としない外国人等からの様々な相談にやさしい日本語をはじめとする14言語で対応しています。
また、外国人が安心して暮らし、生活をより豊かにするための情報を一元的に提供する 「多文化共生ポータルサイト Life in Tokyo」において、外国人支援団体に関する情報を掲載しています。
今後とも、在住外国人支援をはじめとする都の多文化共生社会づくりに御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【注】
(生活文化局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.