トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 2月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(1月分) > 別紙 子供・子育て
ここから本文です。
令和3年(2021年)2月25日更新
私は2月出産予定の看護師です。
現在は産休で仕事を休んでおり、出産後は仕事復帰したいと考えていますが、現在地域の保育園は4月入園で定員が埋まってしまい、復帰したくてもできない状況です。
看護師が職場復帰する場合、今年度だけでも、コロナ対応をしている職場に従事する証明書などで、保育園に優先的に預けられるよう対策を講じていただけないでしょうか。
このたびは、保育所への入所に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
保育所への入所に当たっての利用調整につきましては、保育所が所在する区市町村が行うことになっております。保育所の利用調整の基準等につきましても、各区市町村が定めておりますので、恐れ入りますが、お住まいの区市町村に直接お問合せくださいますようお願いいたします。
(福祉保健局)
児童相談所の指導が必要なため、親子で面談指導を受けています。
緊急事態宣言下でも、児童相談所は直接面談するとのことですが、オンラインで面談ができるよう体制を整えてください。
このたびは、児童相談所に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
児童相談所では、相談者への支援・指導に当たって、電話等では捉えきれない相談者の状況を正確に把握し、円滑にコミュニケーションが行えるよう、対面での面談を行っています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の流行下において、人と人との接触の削減が求められていることを踏まえ、現在、オンライン面談の導入に向けた体制整備を検討しています。
今後も、対面での面談が必要であると判断されるケースについては、引き続き対面での面談を行い、個別ケースの状況に応じて、オンラインを適宜活用しながら面談を行っていく予定です。
今後とも、都の児童福祉施策へ御理解・御協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(福祉保健局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.