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報道発表資料  2021年03月24日  東京地下鉄株式会社, 交通局

東京都心部における「大都市型MaaS」の実現に向けて
両社局一体となって「駅構内ナビゲーション機能」を提供します!
両社局の駅構内地図データを活用し、東京の地下鉄の「移動のしやすさ」をさらに追求します!

東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村 明義、以下「東京メトロ」)と、交通局は、東京都心部における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組みの一環として、両社局の駅構内地図データを活用し、駅構内ナビゲーション機能を共同で提供します。
「駅構内ナビゲーション」とは、両社局の公式アプリ(東京メトロmy!アプリ及び都営交通アプリ)において、ホームから地上出口までといった、駅構内のお客様の歩行ルートを平面図や説明文でご案内する機能です。
両社局が管理している駅構内地図データを活用することで、お互いの管理エリアを含め、一貫したご案内が可能となり、東京の地下鉄における移動の利便性がさらに向上します。
東京メトロと交通局は、この駅構内ナビゲーション機能の共同提供を第一歩とし、今後も両社局一体となって、東京都心部における大都市型MaaSの実現を目指してまいります。
「駅構内ナビゲーション機能」の詳細につきましては、別紙(PDF:579KB)のとおりです。

駅構内ナビゲーション機能提供イメージ

イメージの画像

駅構内ナビゲーション機能

  • 駅構内の平面図を表示
  • 歩行ルートを線で描画
  • ルート案内を説明文で表示
問い合わせ先
東京メトロお客様センター
電話 0120-104106(9時00分~20時00分/年中無休【注】
【注】新型コロナウイルス感染拡大状況をふまえ、2021年1月12日(火曜日)より当面の間、営業時間を9時00分~17時00分に変更させていただいております。
都営交通お客様センター
電話 03-3816-5700(9時00分~20時00分/年中無休)

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