ここから本文です。
2021年03月31日 産業労働局
東京都では、食育基本法に基づき、東京都食育推進計画を策定し、食育を推進しています。
このたび、現在の計画が令和2年度末で終了することに伴い、東京における食育を着実に推進していくための基本的な考え方と具体的な施策を示すため、「東京都食育推進計画」を改定しましたのでお知らせします。
令和3年度~令和7年度
食育は、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することにより、心身の健康の増進と、豊かな人間形成に役立つものです。
また、食育を推進するにあたっては、毎日の食生活が自然の恩恵の上になりたっていることや、食に関わる人々の様々な活動に支えられていることについて、感謝の念や理解が深まる機会となることも大切です。
こうした理念の下、以下の3つの方向性から、食育を推進していきます。
日常生活の基盤である家庭での食育を推進するとともに一人ひとりが食に関する知識を身に付け、選択する力を高める施策を展開していきます。
食について関心を高める・理解を深めるためには、実際に食育活動に参加し体験することが有効なことから、学校での食育活動や生産・流通現場で様々な食育体験に加え、地産地消を進めていきます。
食の安全や食品ロス削減など社会的課題についても食育を通じて取り組むことでSDGsの達成に貢献
問い合わせ先 産業労働局農林水産部食料安全課 電話 03-5320-4882 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.