ここから本文です。
2021年05月07日 福祉保健局
東京都立北療育医療センターで医療従事者用の新型コロナウイルスワクチンを誤って廃棄したことが判明しましたので、お知らせします。
ワクチン入手の状況を鑑み、このような事態が起こらないよう、再発防止に努めます。
6バイアル(36回分)
当センターでは、1回目接種として、令和3年4月27日から5月7日まで、職員328人に接種を行うため、ワクチンを確保していた。
ワクチンは冷凍庫で保存し、直近に使用する分を保冷庫に移動して使用していた。
5月6日(木曜日)
5月7日(金曜日)
当センターでは、使用済みと未使用のワクチンを同じ保冷庫内に保管していたため取り違えが発生し、誤廃棄が生じた。
使用済みのワクチンについては速やかに廃棄し、保冷庫には未使用のワクチンのみを保管するよう徹底する。
東京都立北療育医療センターは、一般の医療機関では対応が難しい心身障害児・者に対して医療を提供するとともに、肢体不自由児や重症心身障害児・者を対象にした入所・通所事業等を実施しています。
問い合わせ先 福祉保健局障害者施策推進部施設サービス支援課 電話 03-5320-4376 東京都立北療育医療センター事務室 電話 03-3908-3001 |
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.