トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 5月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(4月分) > 別紙 公園・墓地・河川
ここから本文です。
令和3年(2021年)5月27日更新
井の頭恩賜公園西園の競技場内の使用者のルールがきちんと告知されておらず、管理も注意も全く行われていないため、改善をお願いします。
現在、西園では、週末の人が多い時に管理巡回がされていません。競技場内は球技を行う人が増え、危険で座っていることもできません。テニスや集団でサッカーやラグビーをしているため、芝生が全て削れ、砂埃が舞い上がってひどい状態です。一刻も早い対応・改善を願います。
ホームページには注意をすればキャッチボールをしてもよいというような記載があり、看板などでそれを明確に告知するべきです。
また注意についても、平日の誰もいないときに放送したり、管理人や巡回するよりも、人出の多い時にこそ行うべきです。また、球技を行う人たちには、その場で注意をしないと、人がいなければやってもよいという誤った認識をすることになります。
さらに、西園周辺を早急に禁煙にしてください。子供たちも多く利用するにもかかわらず、ベンチや茂みで喫煙する人が多く、非常に困っています。
以前、管理事務所に改善をお願いし、改善に努めるとの返事がありましたが、以来、変化も見られず、むしろ悪化しています。是非、具体的な改善に取り組んでください。
このたびは、井の頭恩賜公園競技場の管理・運営に関して御意見をいただき、ありがとうございます。
競技場の利用に関しては、野球などの球技は禁止しており、トラックの外側に利用ルールを掲出しています。また、週末も含め、日中に警備員による巡回を行っています。競技場では、親子でのキャッチボール程度は可能としており、周囲の公園利用者に迷惑、危険を及ぼすと判断した場合には、御遠慮いただくよう声掛けを行っています。
いただいた御意見も踏まえ、新たにトラック内に可動式の大型看板を設置するとともに、園内放送及び警備員の巡回により利用ルールを周知して参ります。
また、都立公園においては、子供の周囲や多くの利用者が集まる場所での喫煙をお控えいただくようお願いするとともに、歩きたばこを禁止するなど、喫煙マナー向上に努めております。
井の頭恩賜公園においても、受動喫煙防止のために、看板の設置や園内放送、警備員の巡回時のお声掛けなどに、更に取り組んで参ります。
今後とも都立公園の管理・運営に御理解、御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)
瑞江葬儀所を手配してもらった葬儀会社から参加人数は10名以内と言われましたが、当施設のホームページを参照したところ、コロナ禍での参加人数は20名までと明記されていました。
公式なお知らせとして20名までと明記されているのに、なぜ民間葬儀会社が非公式な制限をかけてくるのでしょうか。
どちらが正しいのですか。
このたびは、瑞江葬儀所の御利用に関して御不快な思いをお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
瑞江葬儀所では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、20名以内での御利用をお願いしているところであり、施設のホームページでも御案内しているところです。ただし、感染拡大の状況や、他の葬儀所の運営状況を踏まえた葬儀会社の判断により、来所される人数をさらに抑えての御利用をお願いすることもございますが、その御案内が不足しており、御迷惑をお掛けしました。
引き続き、感染症拡大防止に取り組みながら、葬儀会社とともに利用者の御意向をできる限り反映して参りますので、御理解・御協力をお願いいたします。
(建設局)
10年程前、結婚20年の節目の年に街路樹の寄付制度を利用し、プレートを付けていただきました。
今年の春、見に行ったのですが、プレートがありません。10年も過ぎると朽ちてしまったのかもしれませんが、残念です。どうなったのでしょうか。
マイ・ツリー募金事業に御協力をいただき、ありがとうございます。
マイ・ツリー募金事業では、募集時にも御案内させていただきましたが、街路樹の樹名プレートは設置した年度の翌年度から5か年以上経過し、劣化や破損した場合は取り外させていただく場合がございます。
何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.