トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 7月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(6月分) > 別紙 道路・交通・港湾・空港
ここから本文です。
令和3年(2021年)7月29日更新
知人が都営三田線で痴漢の被害を受けました。声を上げなかったためか駅員に対応してもらえなかったようです。
JRや他の私鉄は皆、女性専用車両があります。学校が多い地域を通る電車でありながら、なぜ三田線には女性専用車両がないのでしょうか。これは、東京都が掲げるSDGsに反するものですし、経営上の理由では皆納得いかないと思います。犯罪者側も分かって三田線を狙っているのではないでしょうか。今すぐ改善してください。
このたびは、都営三田線の女性専用車両について御意見をいただきまして、ありがとうございます。都営三田線は、東急目黒線との相互直通運転や東京メトロ南北線の線路の一部を使用して運行しています。女性専用車両の導入に際しては、関係各社との協議や調整が必要となるため、直ちに、女性専用車両を導入することは困難と考えております。なお、交通局では、他の鉄道会社や警察とも連携した痴漢撲滅キャンペーンなどを通して、痴漢被害に遭われたお客様や周囲のお客様に対して、痴漢被害に遭ったことを駅係員などにお知らせいただきたい旨の呼び掛けを行っております。もし被害に遭われた場合、見掛けた場合は、お近くの駅係員にお声掛けください。
(交通局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.