トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 7月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(6月分) > 別紙 住宅・土地
ここから本文です。
令和3年(2021年)7月29日更新
都営住宅に隣接して居住していますが、朝から小型犬の鳴き声がうるさくて迷惑しています。朝晩問わずです。
都営住宅では犬猫の飼育が禁止されているにもかかわらず、飼育の横行に見て見ぬふり。鳴き声および糞尿被害もありますが、犬猫など手間やお金の掛かる愛玩動物を飼育できている時点で住宅困窮に該当しないようにも思えます。都営住宅への居住条件(所得制限)等はどのように確認されているのでしょうか。
今一度、都内の都営住宅へ飼育禁止である旨と、規約に違反して飼育している住戸が周囲に大変迷惑を及ぼしていることについて掲示等で注意喚起するよう都から通達をお願いします。
このたびは、都営住宅の管理について御意見をいただき、ありがとうございます。
都営住宅における犬猫等の飼育は、他の居住者への迷惑行為となるだけでなく、住戸や共同施設の汚損等管理上の問題となるおそれがあるため、お断りしています。
都では、上記のことについて入居時の説明会で説明するとともに、入居後もポスターや入居者に毎月お配りする「すまいのひろば」等で周知・注意喚起を行っております。
また、通報などにより都営住宅内で犬猫等を飼育していることが分かれば、居住者の方に是正指導等を行っております。
今後とも、都営住宅の管理運営に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(住宅政策本部)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.