トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和3年(2021年) > 8月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(7月分) > 別紙 道路・交通・港湾・空港
ここから本文です。
令和3年(2021年)8月26日更新
都の観光案内所で頂いた地図を見て、多摩川のサイクリングロードを走ってみました。
この地図は小さく畳んであり、広げると上流から下流まで追って見ることができて面白く、眺めるだけでも楽しいと思っています。このような物を無料で配布していただき、ありがとうございます。
しかし、何年か前にもらったこの地図を持って、先日出掛けたのですが、実際使ってみたら不便でした。コースが全て左岸で記されており、その通りに進むと車道に出たり、突然サイクリングコースが終わって自転車を担いで階段を降りなくてはならなかったりしました。地図の36キロメートルから42キロメートルの辺りです。その辺りは右岸に立派なサイクリングロードがありました。右岸の道も描いて欲しいです。
それから、川沿いを走っている時に地図を見てもどこに自分がいるか分かりづらいです。地名、せめて市区名や大きな建造物名が書いてあると目安になると思います。地図は、自分の今いる場所を知るだけでなく、その周辺を想像して楽しめる道具でもあると私は考えます。
改定版が既に発行されていて改善されていたらお許しください。せっかく面白い地図なのに、活用できないのは残念です。
このたびは、「たまリバー50キロ」コースマップに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
「たまリバー50キロ」は、多摩川の左岸側の河川敷等で都民が散策などを楽しみ、健康の増進を図ることなどを目的とし、羽村市から大田区まで連続したコースを設定しており、現在、多くの都民の皆さまに親しまれ、活用していただいております。御意見にあるとおり、コースの一部には一般道を通る区間やアスファルト舗装以外の区間がありますので通行には御注意いただければと存じます。
また、コースマップの記載に関していただきました御意見につきましては、次回のコースマップ改定の際に参考とさせていただきます。
今後も、「たまリバー50キロ」について、安心・安全・快適に使用できるよう取り組んで参ります。
(都市整備局)
JR原宿駅のすぐそばにある神宮橋の石灯籠の御影石に落書きがされています。
この橋は都管理となっていました。落書きは非常に目立つので早急に消してください。
このたびは、神宮橋の石灯籠の落書きについて御連絡をいただき、ありがとうございます。
直ちに現地を確認し、落書きの消去作業を行いました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
(建設局)
都道307号線(環七通り内回り)青井五丁目交差点の第二車線の中央より、横断歩道の王子側に幅約400ミリメートル最大約50ミリメートルの段差があって、大型車、特にコンテナを積んだトレーラートラックなどが通過するととても大きな音が響きます。なんとか補修してもらえないでしょうか。
亀有方面から走行しているとその段差は認識しにくいので避けて通る車両はほとんどいません。
このたびは、環七通りの車両の通行に伴う騒音で御不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
御指摘いただきました青井五丁目交差点付近の路面段差につきましては、早速、補修いたしました。
今後とも、適切な道路施設の維持管理に努めて参ります。
(建設局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.