2021年09月08日
福祉保健局
2回目ワクチン接種の誤接種について【都庁北展望室ワクチン接種センター】
都庁北展望室ワクチン接種センターにおいて、1回目にファイザー社製ワクチンを接種された方に対し、アストラゼネカ社製ワクチンを接種する事例が発生しました。
都民の皆様、関係者の皆様に多大なる御心配をお掛けしたことを重く受けとめ、今後、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止に努めてまいります。
1 発生日時
令和3年9月7日(火曜日)午前10時30分頃
2 発生の経緯と対応
- 被接種者は医療従事者であり、3月にファイザー社製ワクチンを接種し、アナフィラキシーショックを起こした。2回目接種について、かかりつけ医に相談したところ、アストラゼネカ社製ワクチン接種を推奨され、接種予約した。
- 予診を担当した医師及び接種した看護師も、状況を把握した上で接種可能と判断し、接種に至った。
- 本件について、都は7日午前11時頃に現場から報告を受け、把握した。
- 医師から御本人に対して状況説明を行うとともに、今後健康状況を確認するために連絡することを説明した。また、異なる会社のワクチン接種について、厚生労働省に対応を確認の上、改めて連絡することを説明した。
3 再発防止策
- 会場受付時に2回目接種であることを確認した場合、1回目接種と同一会社のワクチンを接種予定かの確認を徹底する。
- 予診を担当する医師に対し、ワクチンは同一会社のものを2回接種し、異なる場合は接種しない旨を改めて周知徹底する。
問い合わせ先
福祉保健局感染症対策部防疫・情報管理課
電話 03-5320-4533 |