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報道発表資料  2021年10月29日  産業労働局, (公財)東京観光財団

青梅市内で観光型MaaSの実証実験を実施します
青梅市内の交通・観光・飲食等の事業者が連携して実施

東京都と公益財団法人東京観光財団では、多摩地域での観光客の利便性や回遊性の向上を図るため、青梅市内で観光型MaaS(Mobility as a Service)の実証実験を実施します。スマートフォンで旅の行程作成から交通・観光・飲食のWebチケットの購入・利用までができるサービスや新たな移動手段としてのデマンド交通の運行を行います。実施後は、観光型MaaSの社会実装に向けて、エリア内での周遊状況などを分析し、有効性を検証します。

1 実施期間

令和3年11月9日(火曜日)0時00分から令和3年11月29日(月曜日)24時00分まで
※感染症拡大防止を踏まえ、実施期間や内容が変更となる場合があります。

2 実施エリア

青梅市

3 名称とロゴマーク

「多摩+MaaS+GO」に今回の実証実験エリアである青梅を表記しています。

ロゴマーク

4 実施概要

  1. 観光情報や行程作成機能等の提供
  2. 3種類のWebチケットを販売
    • 青梅周遊パス等(交通系)
    • 青梅ミュージアムパス(観光施設系)
    • 青梅グルメチケット(飲食店系)
  3. デジタルスタンプラリー
    青梅ミュージアムパス対象施設をめぐるスタンプラリーです。
  4. デマンド交通の運行
    バスを含む青梅周遊パス等購入者限定の無料サービスです。
    実証実験期間中の土曜日・日曜日・祝日にエリアを限定して運行します。
  5. 鉄道・バスの最新の運行状況を反映した経路検索ができる
    「リアルタイム経路検索【注】」の提供
    【注】「リアルタイム経路検索」は東日本旅客鉄道株式会社が提供するサービスです。

チラシ

5 利用方法

各種サービスの詳細や利用方法、アプリのダウンロード等は、「TAMa-GO青梅」特設ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

QRコードの画像

6 利用方法やチケットの購入についてのお問い合わせ

京王お客さまセンター 電話 042-357-6161(平日・土曜日・休日 9時00分~18時00分)

7 その他

  • 本事業は、株式会社京王エージェンシーに委託して実施しています。
  • 本事業は、新型コロナウイルス感染症への対策を講じた上で実施します。「TAMa-GO青梅」にご参加いただく皆さまも感染症対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

本件は、「『未来の東京』戦略」を推進する事業です。
戦略15 文化・エンターテインメント都市戦略「体験・まち歩き スマート観光プロジェクト」
戦略17 多摩・島しょ振興戦略「多摩・島しょ地域観光振興プロジェクト」

問い合わせ先
(事業全般)
産業労働局観光部振興課
電話 03-5320-4768
(実施内容等)
(公財)東京観光財団地域振興部事業課
電話 03-5579-2682

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