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報道発表資料  2021年11月08日  福祉保健局

理解する そしてつながる 笑顔の輪
12月3日から9日は「障害者週間」です

12月9日は、1975年に国連で「障害者の権利宣言」が採択された日です。この日に合わせ、障害者基本法では、12月3日から9日までを「障害者週間」と定めています。
障害者の自立と社会参加を実現していくためには、都民の皆様の理解と協力が大変重要です。そこで、東京都では、都民の皆様が障害や障害のある方々について知り、考えるきっかけとなるよう、障害者週間にちなんだ以下の取り組みを行います。
本年度は、「理解する そしてつながる 笑顔の輪」を啓発ポスターの標語とし、障害者週間をPRしていきます。

1 啓発ポスターの掲示 標語『理解する そしてつながる 笑顔の輪』

ポスター原画は、第35回東京都障害者総合美術展入選作品の中から選定し、障害者週間にふさわしい標語を一般公募により採用しました。
期間中、都内の公共交通機関・学校・公共施設等に掲示し、障害者週間をPRします。

  • 原画
    滝本秋信さんの作品「子供達の輪」(第35回東京都障害者総合美術展入賞作品)
  • 標語
    田口輝華さんの作品(一般公募)

ポスター原画の画像
ポスター原画

2 障害者の電話相談(法律・年金・福祉)

都内在住の障害者を対象に、弁護士や身体障害者相談員などが専門的な電話相談(ファクス・Eメールでも可)を行います。

  • 日時
    12月3日(金曜日)から9日(木曜日)まで
    各日10時00分から17時00分まで(受付は16時00分まで。12時00分から13時00分までは除く)
  • 相談先
    東京都障害者社会参加推進センター
  • 電話
    03-5261-0807
    03-5261-0729
    03-3268-7184
  • ファクス
    03-3268-7228
  • Eメール
    info(at)tosinren.or.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

主な相談内容

  • 相続、遺言、離婚、後見
  • 契約、解雇、賃金
  • 隣地との境界問題 賃貸借問題
  • 障害者年金、初診日、障害認定日、納付要件
  • 障害者福祉

3 東京都障害者福祉会館相談事業(通年実施)

障害別に、対面・電話により相談できます。てんかん・精神障害・自閉症・肝臓障害関係の相談及び法律相談は予約制です。

  • 相談先
    東京都障害者福祉会館
  • 所在地
    東京都港区芝五丁目18-2
    (JR山手線・京浜東北線 田町駅下車徒歩5分、都営地下鉄浅草線 三田駅A7又はA8出口徒歩1分)
  • 電話
    03-3455-6321
  • ファクス
    03-3453-6550

詳細は、東京都障害者福祉会館ホームページをご参照ください。

参考:障害者理解促進に向けた都の取組

障害者理解促進特設ホームページ「ハートシティ東京」

障害者理解に関する情報を発信しています。
障害者理解促進特設ホームページ「ハートシティ東京」

ヘルプマーク

障害に関するシンボルマークは、それぞれの障害者団体が独自に提唱しているものもありますが、東京都では、障害者だけではなく、難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう、「ヘルプマーク」を作成し、普及に取り組んでいます。
都営交通、ゆりかもめ及び多摩モノレール等で、ヘルプマークを配布するとともに、優先席にステッカーを標示しています。
平成29年度には、経済産業省において、JISZ8210(案内用図記号)に、「ヘルプマーク」が追加され、全国の自治体で導入が進んでいます。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマークの画像
ヘルプマーク
(help mark)

ヘルプマークについて

デジタル技術を活用した聴覚障害者コミュニケーション支援事業

聴覚障害等のある方が、都庁や都事業所で円滑に情報を取得し、意思疎通ができるよう、QRコードを利用した遠隔手話通訳などの様々な情報保障に関する取り組みを行っています。
デジタル技術を活用した聴覚障害者コミュニケーション支援事業

参考:電話リレーサービス(総務省所管)

令和3年7月1日から、聴覚や発話に障害のある方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、通話の相手方と電話による意思疎通を可能とする、公共インフラとしての電話リレーサービスの提供が開始されました。制度の詳細や登録・利用方法は、以下のホームページからご確認ください。

QRコードの画像

問い合わせ先
福祉保健局障害者施策推進部計画課
電話 03-5320-4147

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