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報道発表資料  2021年11月16日  生活文化局

「都への提言、要望、相談等の状況2021」(令和2年度年次報告)主な事例と対応状況

令和2年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

1 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(P.1)

  • 都民の声総合窓口に寄せられた件数は約19万8千件(前年度より約12万8千件増加)
  • 各局都民の声窓口に寄せられた件数は約11万7千件(前年度より約3万9千件増加)
  • 都民の声総合窓口及び各局都民の声に寄せられた件数の合計は約31万5千件(前年度より約16万7千件(約113%)増加)

<件数の推移>

グラフの画像

2「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の件数と概要(P.3-6)

  • 行政分類別では、緊急事態宣言に関する御意見が多く寄せられたことから、「防火・防災」が72,390件で最も多く(前年度の約7.0倍)、次に、「衛生・健康」が45,156件(前年度の約3.8倍)となりました。
  • 新型コロナウイルス感染症対策のほか、臨時休校など学校運営に関する意見、東京2020大会に関する意見など幅広く寄せられました。

3 各窓口に寄せられた提言、要望の主な事例と対応状況(P.7-77)

  • 「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例89件、「各局都民の声窓口」に寄せられた提言、要望等の主な事例68件、計157件について対応状況を含め掲載しました。
問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

〔別紙〕

1 令和2年度 都への提言・要望等の状況

都への提言、要望、相談等の状況2021(令和2年度年次報告)主な事例と対応状況(PDF:1,749KB)

「都民の声」制度の概要

  1. 都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)
  2. 「都民の声」の公表事例件数の拡充(経年推移)

2 令和2年度 都民の声総合窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 概要
    • (1)区分別受付件数
    • (2)経路別件数
    • (3)行政分類別件数
    • (4)行政分類別上位10位の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    • (1)行政一般
      • 都有地の樹木管理
      • ピンクリボン運動の都庁ライトアップ
      • 都庁の動画を親しみやすく
      • ネット中継の音量を上げて
      • 都庁の駐輪場
      • 職員住宅の環境整備
      • 都庁のテレワーク環境整備を
      • 都税事務所の情報管理
      • 法人都民税の申告書は早めにほしい
      • 都庁内のテレビ会議の推進を
      • 緊急事態宣言下での都の業務
    • (2)安全
      • 感染防止徹底宣言ステッカー
      • 都内の人出情報をSNSでも
      • 飲食店にパーテーションを
      • 新しい感染拡大防止対策を
    • (3)産業・労働
      • 豊島市場の夜の騒音
      • 東京国際フォーラムでの撮影
      • 家賃等支援給付金のお知らせ
      • キャリア・チャレンジ事業のアドバイザー
      • 淀橋市場周辺の夜間の路上駐車
      • 飲食店への協力金
      • 協力金申請における提出内容の訂正について
      • TOKYOはたらくネットの検索
    • (4)くらし
      • 東京ウィメンズプラザの対応
      • 外国人のためのオンラインサポートグループ
    • (5)環境
      • 登山用の道標の表記
    • (6)福祉・衛生・健康・医療
      • シルバーパス更新手続き
      • オンライン医療相談・診療等環境整備補助事業
      • 飲食店での受動喫煙
      • 都立病院の体制
      • 障害者手帳の大きさ
      • 受動喫煙防止条例
      • 発熱相談センターの案内
      • 動物福祉の観点からとは
      • 保健所の対応
      • 児童相談所の直接面談
      • 感染者の情報
      • 発熱相談センターの案内
      • 宿泊療養施設の必需品の入手
      • 妊婦の転院
      • 介護業界にも支援を
      • 無症状者の相談窓口
      • ベビーシッター利用支援事業補足研修
      • 発熱相談センターに感謝
      • 定款変更の事前協議書類の提出方法
    • (7)都市基盤・まちづくり
      • としまえん跡地
      • 駒沢オリンピック公園のランニングマナー
      • 都立和田堀公園、都立善福寺川緑地での伐採
      • 荒川区町屋の空き地
      • 賃貸ホットラインの対応
      • 都営住宅の植栽管理
      • 宅建業者名簿の書き写し
      • 汐入公園隅田川テラスの花壇
      • 都立公園のテニスコート予約
      • 隅田川テラスでの危険なルアー釣り
      • 若洲海浜公園の海釣り施設
      • 水道工事へのお願い
      • 都道設備の不具合
      • 寛永寺陸橋の工事
      • 都営バスの換気
      • 住宅供給公社の連絡先
      • 雑司ケ谷霊園の騒音
      • メータ交換の突然の訪問
      • 利用者が多い駅へのホームドア設置
      • 水道工事の騒音
      • 篠崎公園の受付は順番に
      • 電車内でアナウンスを
      • 都立公園での飲酒
      • 水道局営業所での喫煙
      • 都営地下鉄エレベーター点検情報表示の改善
      • 都営住宅の問合せ先
      • 都立公園駐車場のキャッシュレス化
      • 大井ふ頭中央海浜公園の管理
      • 扇橋閘門の音
      • 草花大橋を通行可能にして
      • 都営バス内でのマスク無着用者への対応
    • (8)教育・文化
      • 都立高校の空調
      • 東京都立大学の後期授業に対面授業を増やして
      • 東京都美術館特別展の日時指定入場制
      • 都立高等専門学校職員の喫煙
      • 都立高校生のマスク着用
      • 教育庁神楽坂庁舎の喫煙場所の撤去
      • 都立高校の学校説明会申込み
      • 全国高校生食育王選手権で優勝
      • 石岡瑛子展をVRで公開して
    • (9)スポーツ
      • 障害者総合スポーツセンターのトレーニング室
      • 東京2020大会会場などでの英語表記
      • 障害者総合スポーツセンター内でのマスク着用
      • 東京武道館のトレーニングジムで

3 令和2年度 各局都民の声窓口における都への提言、要望等の概要

  1. 区分別受付件数
  2. 局別受付件数
  3. 各局都民の声窓口に寄せられた提言・要望等の主な事例

4 相談

  1. 交通事故相談
  2. 外国人相談

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